人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒の老舗の中華「香港園」♪

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_17423034.jpg


目黒駅からすぐの、行人坂沿いにある
老舗の中華「香港園」。

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_17445287.jpg


小さい頃から、家族で中華というとこちらに来ていました。

駅のすぐ側なのに、落ちついてお食事のできる中華料理屋さんです。
個室もあります。

ここの中華とっても美味しいのです~♪

先日、女の子を出産した姉が退院。
赤ちゃんも、もうすぐ退院できるとの事で
両親と姉夫婦と最後の大人だけの食事会です~071.gif

我が家からは、歩いて行くと「行人坂」を登らないといけないのですが
この坂が、直角うう~~って程きついのです!!で長い!!
暑さも手伝って着いた頃にはヘロヘロです・・・・
水を一杯飲んでやっと正気に戻ります(笑)

さて~ホっとしたところでお楽しみのお食事♡

お話がゆっくりしたかったので
お店の方にすべて取り分けて頂きました♡

 前菜の鶏肉の冷菜  フカヒレのスープ

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_17551994.jpg目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_17564658.jpg


柔らかい鶏肉最高~♪
スープもトロリとしたとろみがおいしい~♪

  茸と牛肉炒め  海老チリ

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_1883681.jpg目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_1885951.jpg


美味しすぎる~

 北京ダック

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_1810522.jpg


そして待ちに待った私の愛する北京ダック様が登場です~♡
モチモチの薄い生地にパリっとしたダックが最高!

  活帆立貝黒豆炒め  青菜の炒め物

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_18131347.jpg目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_18134041.jpg


プリップリの帆立。
青菜はさっぱりしつつもニンニクが効いています。

 花巻&角煮

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_18143815.jpg


サービスで出されたこちら。
モチモチの花巻に、角煮をはさんで頂きます。
弾力のある花巻に、とろとろのお肉がおいしい~~~♪

 炒飯

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_18152125.jpg


ここの炒飯、パラッパラで絶品なんです。
そろそろお腹が苦しいのですが、食べる食べる・・・・

そして大好物の海鮮焼きそばも追加して・・・
最後の〆はもちろん・・・・

 杏仁豆腐

目黒の老舗の中華「香港園」♪_f0054260_18171994.jpg


オーソドックスな中華が、すべてきちんと美味しいです。
夏の中華っていいですね~
接客も素晴らしく、気持ちよくゆったりお食事できます。
これからも通い続けたいお店です。

香港園
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-8
03-3491-1641
営業時間
11:30~22:00(L.O.21:30)  駐車場完備





最後の大人だけの家族でのお食事。
出産という一仕事を終えた姉の首には、キラリとダイヤが光ってました。

お疲れ様の気持ちを込めて、義兄がTiffany&Co.のダイヤモンド バイ ザ ヤード
を贈ったそうです。そんな柄の義兄じゃないはずなのに(笑)びっくり!
よほど嬉しかったんだなーってしみじみ・・・・。

来週からは、赤ちゃんを連れて姉もしばらく里帰り。
母は今と昔じゃ子育ても全然違うから・・・と不安そうでもありましたが
私もちょくちょく実家に帰ってお手伝いに励もうと張り切ってます♪

赤ちゃんが増えてきっとにぎやかになるだろうな~♡
楽しみでいっぱいです(^o^)丿
Commented by yossina-lani at 2008-08-06 07:15
以前の記事で、ここのヤキソバが美味しそうだったような・・・
(画像にはないけど私のキオク違いかしら?)
なーんて書いてたら海鮮ヤキソバって!
そうよねっ!ねっ!
(ただの食いしん坊のひとりごとですな=汗)
Commented by beeswax_bee at 2008-08-06 10:52
「今日のお昼は外食したいな」と思うときがあるんですが、それって「中華が食べたいな」とイコールなんです。中華好きなんですよね~♪
こちらのお店のお料理もどれもおいしそう~!お昼にはまだ時間があるのにお腹空いてきちゃいました・・・・。

姪御さん、いよいよ退院なのですね。おめでとうございます!!
きっとにぎやかになって楽しいですよ。
ダイヤのプレゼント素敵ですね!よく雑誌にそういうお話が載ってたりしますが、本当にそういうことしてくれる旦那様っているんだ~と感動してしまいました(^^)
Commented by nana_delicious at 2008-08-06 11:09
中華ってある程度の人数がいたほうがいいですよねー。
楽しいお食事の様子が伝わってきます♪
角煮と花巻がひじょーにおいしそうです。粉モノラブ子としてはたまりません!
姪っ子さんの退院、待ち遠しいですね。
赤ちゃんってずっと見てても飽きないんですよね~。オババカ(?)ぶりを
発揮しちゃってくださ~い(笑)
Commented by もものき at 2008-08-06 20:00 x
お姉さま、ご無事に退院されて良かったですね。
赤ちゃんももうすぐなのですね、おめでとうございます(^^♪ 
これからみみさんにとってもとても楽しい毎日になりそうですね。
お姉さまの赤ちゃんだからこそより一層とっても可愛くて仕方ないでしょうね♡
Commented by aki-to-chip at 2008-08-06 20:28
大人だけのゆったりとした最後の食事、きっと良い思い出になるでしょうね^^
とっても美味しそう♪
今度は赤ちゃんも一緒ですね^^
赤ちゃんがいるとレストランに行ってもいろいろと大変だけど
楽しさも倍増だから楽しみですね~♪
Commented by hiroko at 2008-08-06 23:11 x
お姉さま、ご出産本当~におめでとうございます!
みなさまで幸せをかみしめていると思います。お羨ましいです^^

丘の上のこのお店、お家から見えるのにまだ訪問していなくて、
でも本当に美味しそうですよね。
みみさん家のハッピーにあやかって近々訪問したいものです☆
Commented by プティマニス at 2008-08-06 23:22 x
お姉さまご出産おめでとうございます。可愛いでしょうね!
赤ちゃんが退院されるまでゆっくりご静養されますよう。。お座りが出来るようになったら赤ちゃんも一緒にお食事できますよ。
「香港園」って名前がいいですね~。香港は何でも美味しかったから~(^^)食器の絵柄も縁起がいいですよ!お料理も杏仁豆腐も私好みです!
Commented by a_yoshie508 at 2008-08-07 00:00
北京ダックは人数が多過ぎても少なくても頼めないですよねー。
次からは、はっきり主役が決まったお食事会になるんですねー。
ちびっこちゃんに一番メロメロになっちゃうのは、
どなたなんでしょーね(笑)

そうですよねー。
赤ちゃんのお祝いのお品は皆さんから沢山頂戴するでしょうけど、
何より頑張った「お母さん」のお祝い大切ですよね。
キラキラのダイヤモンドとキラキラの赤ちゃんの瞳。
どちらもステキなご褒美ですね。
Commented by mimilani at 2008-08-07 03:53
>よっしーなさん

きゃーおぼえてて頂いたなんて嬉しいです(^O^)
ここの海鮮焼きそば絶品なんです!!
もちろんお酢とからしちゃんをたっぷりつけて♪
あまりの美味しそうで写真撮る前に食べちゃいました(笑)
駐車場もあるので機会があればぜひ!(^^)!
Commented by mimilani at 2008-08-07 03:55
>beeswax_beeさん

ありがとうございます(^O^)

中華って無性に食べたくなりますねえ。
暑い夏にピリカラの海老チリがまた最高ですう。
オットは大の紹興酒好きなので
夏の中華に喜んでました(^o^)丿
もし機会がありましたらこちらおすすめですよ~♪
Commented by mimilani at 2008-08-07 03:58
>nanaさん

きゃんnanaさんも花巻お好きですか~?
ワタシもコナモノ子としては大好きな一品です(^O^)
あのムチっとしたところがたまらないですう。
角煮との相性もバッチリでした~♡

赤ちゃんじーっと見てても飽きませんねえ。
どっちに似てるう?などとお決まりの事を話しながら(笑)
今からますますオババカっぷりに磨きがかかりそうです(*^^)v
Commented by mimilani at 2008-08-07 04:04
>もものきさん

いつも温かいお言葉ありがとうございます(^O^)
家族で集まっても、いつも大人ばかりでしたので
これからは赤ちゃんが来てほのぼのしそうです(*^^)v
初孫の誕生が遅かったので
赤ちゃんとの生活に両親の体力が少し心配もあるので
通い詰める生活になりそうです。また時間の使い方を
上手くしなきゃ~~~(汗)
でも楽しみです(^O^)
Commented by mimilani at 2008-08-07 04:08
> aki-to-chipさん

そうですよね。
今までは家族で集まると、焼き肉やお寿司やさん焼き鳥やさん
などに行く事が多かったのですか
これからは大好きなファミレスが多くなるかな!?
嬉しかったりして(*^^)v(パフェ♪)
最近はジョナに行ってもお子様メニューの気になる私です(笑)
まるで自分の子のような入れ込みようなので
オババカっぷり炸裂に周りはあきれてもいます(笑)
でもあのプクっとした赤ちゃんはかわいいですね~~~
本当に母はスゴイ!改めてそう思いました(^o^)丿
Commented by mimilani at 2008-08-07 04:11
>hirokoさん

おお~hirokoさんご近所ですものね。
ぜひぜひ機会がありましたら・・・・
焼きそばがおすすめですよお。お酢かけてカラシつけて・・・
ランチにでも♪
しかし行人坂は、普段運動しない私にとっては
心臓破りの坂ですね(:_;)息切れ動悸めまいが襲ってきました(汗)

お隣の大豪邸も必見です(笑)
昔からの地主の方のお家ですが、あの場所にあの土地・・・
凄すぎます~~~(^o^)丿
Commented by mimilani at 2008-08-07 04:14
>プティマニスさん

ありがとうございます(*^^)v

香港・・・最後行ったのが大学生の時なので
きっとスゴク様変わりしてるんだろうな~っていつも遠い目をして
ガイドブック見てます(^O^)(ガイドブック大好きっこです♪)
今マカオも熱いらしいので、行ってみたいですう。
本場の中華食べたい~~~!!
Commented by mimilani at 2008-08-07 04:17
>a_yoshie508さん

ありがとうございます(^O^)

実はこないだ行った中華街の中華屋さんの北京ダックが
激マズだったのです(:_;)
いつも行かないお店に冒険して入っただけに
後悔がひとしお・・・・
おいしいダックでリベンジできて良かったです(^O^)
次回からは家族の食事会も、場所も様変わりしそうです~
ファミレスとかが多くなるかもなので、パフェが楽しみな私です(笑)
Commented by Raku at 2008-08-10 09:33 x
はじめまして。
昔、目黒に住んでた、Rakuと申します。
昨日も、タイ料理食べに、目黒に行ってましたw。

目黒川のそばに住んでたので、
たまに、運動がてら行人坂を登ってましたw。
Commented by mimilani at 2008-08-11 05:27
>Rakuさん

コメントをありがとうございます(*^^)v
目黒に昔お住まいだったのですね。
行人坂・・・運動がてらにいいですねえ。
暑い夏は・・・厳しかったです~~~(:_;)

タイ料理大好きです(^O^)
目黒では食べた事なかったので
ブログ拝見させて頂きますね~楽しみです(^O^)
by mimilani | 2008-08-05 18:00 | +洋 | Comments(18)

旅するような毎日を♪


by mimi