人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15351541.jpg


miyumiyu先生が主催する「韓国料理の会」で
復習メニューの回が開催される事を知り、
ずっと食べてみたかった「チョル麺」がメニューに!!

ワクワクしながら伺いました^^

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_1535505.jpg


韓国で麺料理といえば、
日本では冷麺やビビン麺の方が馴染みがあるように思いますが
この「チョル麺」という麺料理は、韓国の粉食屋さんやフードコートには
必ずある、とてもポピュラーなメニューだそう!

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15363529.jpg


これがチョル麺の麺072.gif

チョルミョンのはじまりは、
仁川にある冷麺工場で冷麺を作っているときに、
たまたまできた1本のかたい麺がそのルーツと言われてるそうです。

「チョルダ!(麺がかたい)」とお客さんに言われ、
ついた名前が「チョルミョン(かたい麺)」だとか。

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15372290.jpg


お野菜をたっぷり乗せて・・・・

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_1537562.jpg


お酢が効いたコチュジャンベースのタレで頂くんですが
酸味がアクセントになって、すっごく美味しい!!

甘辛酸っぱいお味が麺にからみます^^

この麺を上手に表現出来ないのですが^^;
パスタをうんとアルデンテにした感じでモチモチしてると言いますか・・・
麺は固い派なので、好みの食感&お味でした。

はまりました!!

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15392018.jpg


そしてコチラ、私の大好物のマンドゥも習いました!
包み方がカワイイ。

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15393891.jpg


せいろに並べて・・・

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_1539597.jpg


ジューシーなマンドゥの出来上がり070.gif

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15403967.jpg


トウモロコシのゴハンは、ルクルーゼのお鍋で炊きました。

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_1541342.jpg


オイキムチも習いました♪
漬ける日数で全然お味が違います。
わたしの好みは、白菜キムチと同じく浅漬け派でした!

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15423469.jpg


最後に先生特製のスジョンガ。
シナモンとショウガの風味が、たまらなく美味しいです。

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_1543816.jpg


シャリシャリしたシャーベット状になっていて爽やか☆

念願のチョル麺を作りました♪ 韓国料理の会_f0054260_15433152.jpg


大好きな薬菓(ヤックァ)も添えられておりました。

韓国に昔からあるお菓子で、素朴なお味♪
揚げ菓子なのでカロリーが凄いのですが^^;
ついあとヒトツ~と食べてしまう、私にとって危険なお菓子でもあります(笑)

先生、ご一緒した皆様ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願い致します♪

 miyumiyu先生 韓国料理の会
Commented by ヨッチャン at 2013-10-01 20:55 x
こんばんは!!

わぁ~~どれも美味しそうですね◎◎ 
こちらの麺、私の好みです。野菜がモリモリ食べれるのは、嬉しいですね。
キムチは、苦手なのですが^^; ↑オイキムチは、美味しそうですね。
こちらのお料理教室も行ってみたいです。
Commented by hagi_hisa at 2013-10-02 00:43 x
miyumiyu先生が教えてくれる韓国料理も美味しそうね~!!
麺があるのに、もろこし御飯も(◎_◎)
トウモロコシ御飯、おいしそーーー。 今度家で作ってみようかな?
なにかコツってあるのかしら?
σ( ̄∀ ̄)も浅漬け派です~。オイキムチも白菜キムチも。
------
今日発売の「an・an」は、ソウル特集ですね。
ネットで買っちゃったので、届くのが楽しみで、楽しみで。
待ち遠しいよ~~!!
Commented by mimilani at 2013-10-02 09:18
>ヨッチャンさん

こちらにもコメントをありがとうございます(*^_^*)
お好きな感じの麺でらっしゃいますか?
モチモチしていて、しっかりした麺で!!
麺は固い派なので、とっても美味しく頂きました(^^)
今度韓国から買って帰りたい~って思ってます☆

キムチが苦手でらしても
確かにオイキムチなら大丈夫な気がします!!
キュウリの爽やかな感じがサッパリしていて
ヨッチャンさんもお好きそう(^^)/

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね^_^
Commented by mimilani at 2013-10-02 09:18
>hagiさん

おはようございます♪
アハハ♪
炭水化物ラブなので、麺&ご飯コンビ嬉しかったです(笑)
モロコシご飯とっても美味しかったです!!
生のトウモロコシを使って、包丁で実を削って炊きましたよ~
優しい甘味があって、プチプチ食感が楽しいごはんでした!!

ええ!!
hagiさんも浅漬け派なのですね!?
通の方は古漬け派の方多いので
てっきりhagiさんも古漬け派かと!!
普通のお漬物も(きゅうりとかカブとか)
あさーーーいのが好きです(*^_^*)

わたしも楽天で買っちゃいました(^^)/
早く読みたくて読みたくて♪
待ち遠しいですねーーー!!
ヤマトさん早く来ないかなあ・・・♪♪
Commented by chieese07 at 2013-10-02 21:19
mimi さん、こんばんは~。
この回のレッスンにも伺いたかったんです~。
どれも美味しそうですね~(^-^)v
マンドゥも売ってる物のように、綺麗な形ですね♪
私、チョルメン知りませんでした。
こちらも綺麗で美味しそ~*
また復習レッスンして頂きたいです(^.^)
是非参加したいわ~(*^^*)
Commented by mimilani at 2013-10-03 13:54
>chieeseさん

こんにちは♪
chieeseさんも気になってらしたメニューだったんですね!!
とーっても美味しかったです(^o^)
マンドゥ、お豆腐がたくさん入ってるので
ヘルシーで・・・そしてとってもジューシーでした♪
早速復習しましたが、オットにも大好評で
我が家の定番メニューとなりそうです!
また復習メニューのご機会ありますように・・・!!

チョル麺って日本ではあまり知られていないですよね・・・
モチモチした麺がなんともツボでした!!
冷麺とはまた違ったコシが楽しかったです☆

早くも秋のお教室、来週に伺います~
花びら茸のご飯楽しみです!!
chieeseさんのキレイなお写真で
ますます楽しみになっております。
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by miyumiyu at 2013-10-04 11:09 x
アンニョンハセヨ^^
素敵なお写真と記事ありがとうございました

実は私もモチモチ、プリプリのチョル麺が大好きで、韓国の友達が初めて作ってくれた時には感激したものでした

市販のものは甘すぎるので、自分で挑戦出来るのが手作りの良さですね

お肉を食べる時にも甘みと酸味でさっぱりするのでオススメです

先日のソウルでも苦しい程たくさん食べてきましたo(^_^)o
スペア胃袋が欲しいですね^^;

急に気温が下がりましたのでお風邪など召されませんように
Commented by mimilani at 2013-10-04 18:09
>miyumiyu先生

アンニョンハセヨ^^
ご丁寧に訪問頂きありがとうございます。
先生、旅のお疲れはとれましたか?
いつもパワフルな先生を拝見していると
わたしも元気になれますが
お身体くれぐれもご自愛なさって下さいね(*^_^*)

チョル麺とっても美味しかったです!!
この麺の感じ、とっても好みです☆
先生のレシピのたれも美味しくて感激でした(^o^)
あまりに気に入って、ソウルでも食べてきましたよ~~
習ったお料理を現地で頂くのも
旅の楽しみの大きなヒトツになりますね^^

先生の現地レポを拝見しながら
お腹グウグウ鳴っておりました(笑)
たくさん美味しそうなお食事を召し上がってらして
またブログやお会いしてお話し聞けるのを楽しみにしております☆

来週のお教室もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
楽しみにしております~♪♪
by mimilani | 2013-10-01 15:50 | お教室 | Comments(8)

旅するような毎日を♪


by mimi