子宮筋腫 その3 入院2日目(手術)3日目。
2011年 10月 07日
母がカワイイお花と一緒に手術の付き添いに来てくれました。
手術着に着替えて
足のむくみ防止の「弾性ストッキング」を履きます。
これがとってもキツキツで履きにくくて、何回も履き方を失敗し(かかとが前に来る 涙)
汗をかきながら、やっと履けた時はぐったり(笑)
ストレッチャーで運ばれて・・・
手術室って緊張しますね。
「白い巨塔」のシーンみたい・・・・と思いながら
麻酔のために身体を丸めて下さいね。という麻酔医の先生の言葉で
身体を丸めたところから、記憶がありません。
気がついた時には、病室に戻っていました。
お布団がホカホカで電気のシーツが温かかいな~とボンヤリ。
麻酔の後は体温が急激に下がるので、看護師さんが用意して下さったようです。
目が覚めたらとにかくお腹が痛くて
「先生~~痛いよ~~早く麻酔~~」と叫んでいたそうなんですが
頭がボケっとしてるので、何をしゃべったかは記憶がなくて
後からオットに聞きました・・・
腕からの点滴に、尿道には管が入っており、背中にも麻酔の管が入っていて
口には酸素マスク、両足に静脈血栓予防のポンプがとりつけられております。
思うように動けず、とにかく痛くて痛くて
点滴からも痛み止めを入れてもらったんですが
痛くて涙が止まりません(涙)
結局、母とオットを大きな心配をさせたまま帰してしまい
夜に姉が来てくれたみたいなんですが、
「痛いから帰って~~~」と追い返したらしく(ここも記憶が曖昧)
痛みに弱い甘い人間だった事を反省致しました・・・・
思い返して見ると、今まで大きな病気もなく、手術の経験も初めてだったので
これは私にとっていい経験だったと思いました。
自分で痛みを体験しないと、他人の痛みもわかりませんね。。。。
痛い時って自分の事でせいいっぱいで、他人を気遣う余裕が全く出来ない事も
恥ずかしながら、今更になってわかりました。
義母や義父、姉が入院や手術をした時に
なんでもっと思いやる事が出来なかったんだろう・・・
と自分の過去を深く後悔しました。
そして今回
看護師さんというお仕事に、尊敬の念を持ちました。
痛い痛いと我がままを言っているアラフォーに対して
夜中も1時間毎に来て下さり、優しい言葉をかけて下さり
足や手をさすってくれて、落ち着かせて下さり。。。。
感謝の一言です。
◆ 入院3日目
先生から手術は大成功だったお話を伺ってホッとしました。
筋腫は結局8センチの筋腫ともうひとつ小さな筋腫があった事。
出血が多かったので、
あらかじめとった自己血(入院前に、手術の時の輸血のために血を取りました)
を使った事、開腹手術を避けたかったので
手術が4時間かかったそう。
白いタオルにくるまれた筋腫が入ったビーカーも持ってきて下さり
「見ますか?」と聞かれましたが、恐かったので「開けないで下さい~~」
とお願いしました
オットと母は手術後の説明の時に見たそうですが
こんな大きなものが、お腹にあったなんて!!とビックリしたそうです
点滴と尿の管、背中の麻酔の管をはずしてもらって
看護師さんと歩く練習をしました。
麻酔の影響なのか、右足のしびれがなかなか取れなくてフラフラ~。
か細い看護師さんに、よっかかるのが申し訳なくて~~~(涙)
歩くと、お腹に刺すような痛みが走ります。
それでも「気にしないでつかまって!頑張って!」
と優しくして頂き、涙がホロリ
◆ お昼ごはん
昼食より、お粥での食事が開始されました。
「きっと食欲がなくて食べれないと思いますが・・・・」
と言われておりましたが、食いしん坊のワタシは全部は頂けなかったものの
美味しく頂きました。
◆ 3時のおやつ
山王病院は3時におやつが出るそうです。
今日はブドウゼリー。
● 「KARA、少女時代に見る「韓国の強さ」」
じっとしている状態ですと
痛みがなくなるまでに回復したので読書をしました。
「KARA、少女時代に見る「韓国の強さ」」。
前にこちらの本を描いた著書の方の本
「韓国人を愛せますか?」や「韓国人は好きですか?」や「韓流「女と男・愛のル-ル」
を読んですっごく面白かったので
新書が出ていてすぐにポチっと買いました。
興味深い内容で一気読み!!
少し歩いた方が回復が早いですよ~。
との事で、病室内や、同じ階の廊下で歩く練習をしました。
歩くとお腹に響くのですが、回復のためならばえんやこらでございます。
この日に気になったのは
せきやくしゃみをした時に1番痛い事!!
花粉症の時にこの手術はご法度でございます。
そして笑うと痛いので、面白いGちゃんが明日お見舞いに来てくれると
言っていたのですが、泣く泣く断りのメールを入れました。
個人差はあるでしょうが
弱い私はとても人サマと普通にお話出来る状態ではなかったです。
気持ちがとても嬉しくて・・・・
お友達って有難いな~って感謝しました。
◆ 夕食
夕食は肉じゃが~♪
ご飯は普通のゴハンに。
◆ 強心臓 バラエティ番組
夕方に、手術をしてから初めて、テレビを見るという余裕が産まれました。
1日の中でもどんどん自分が回復するのがわかります。
お友達が入院前に、「良かったら見てね」とたくさんのDVDを送ってきてくれてました(涙)
我が家では韓国のバラエティ番組を契約していないので感激です!!
楽しく見させて頂きました。感謝感謝・・・。
ひとつひとつのDVDにコメントまでつけてくれて
↑このコメントに笑ってしまいました(お腹痛い~~苦笑)
DVDがとてもいい気分転換になりました。
いつも優しいお心遣いに感謝しながら・・・
つづく
痛み止をうってもらって良いのよ。
私は入院することを
妹と夫、保証人になってくれた
友達にしか話しませんでした。
とにかく病気とだけ向き合いたい。
お見舞いに来てもらって
お互いに気を使いたくないと思ったのです。
なので、今年の2月の夫の入院の時も
親にも言わなかったし
お見舞いもお断りしました。
特に女性は入院中は身だしなみにも
そう気をつかえないのですし。
突然の事でみみさんもびっくりされたんじゃないですか?
大変でしたね。
内科的なオペって心の準備が必要ですもんね。
入院中は韓国ドラマやバラエティーを見てリラックスされたみたいで
少しづつ回復なさってるご様子なんで安心しました。
これからもあまり無理せずにゆっくりとなさってくださいね。
お友達のDVDのコメント
名前を存じ上げないメンバーってのがウケました
でも、これってジュノかしら(笑)
2PMのライブはあまり無理なさらないように
ほどほどに…
では、これから寒くなりますのご自愛ください。
xoxo satomin
本当に痛い時は我慢しない方がいいですね!
いらして頂くのが申し訳なくて
なかなかナースコールのボタンを押せずにいたんですが
我慢できずに1回押してしまったら
甘えてしまい、何回か押してしまいました^_^;
女性は入院中に身だしなみに気を使う
余裕もないですし
お見舞いを最初からお断りさせて頂いた方が
良かったなあ・・・って本当に思いました。
おっしゃる通りでございます!!
次回は今回の経験から、
少しは慣れた入院生活を送れるかな~って思います。
もちろんそんな機会がない事を願いますが(苦笑)
何事も経験ですね!!
いつもありがとうございます^^
おはようございます。
温かいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
入院中は、2PM君達に癒されました~
バラエティは面白くて
笑うとお腹のキズがイテテでございました(苦笑)
そそ、友達のコメントが爆笑もので!!
名前を存じ上げないメンバーは・・・
ジュンスでございました\(^o^)/
友達の趣味からいって、ウヨンかしら?
と想像していたのに外れてしまいましたよー(笑)
ライブに向けて元気モリモリ中でございます♪
武道館は外れましたが^_^;
お優しいお気遣い、本当に感謝致します。
satominさんも季節の変わり目・・
どうぞお身体ご自愛なさって下さいね!!!
えー、mimiさんもご入院されてるんですね。ビックリしました。
私も網膜剥離で入院中です。
出産以来、初の入院生活を体験してます。
今回、改めてDoctor、看護師さんの素晴らしさを感じております。尊敬でーす。
私も、ナースコール遠慮してしまいます。なかなか押せない~。笑。
もう少し入院ですか?
お互い、頑張りましょうねー。
ヒジュ
こんばんは。
温かいお言葉をいつも本当にありがとうございます(涙)
入院して、健康な事がどれだけ有り難いか
今さらになって強く思いました。
健康でないと、働けませんし、旅行にも行かれませんものね!!
そして家族の有り難さや、こうしてお優しいコメントを頂いて
ヨッチャンさんのお優しさも身にしみます(涙)
感謝でいっぱいです!!
これからは健康オタクになりそうです(苦笑)
そしてヨッチャンさんのような
温かい、優しい女性になりたいです(*^^*)
少しでも近づけるように頑張りますね!!
おはようございます。
なんですって!!!
ヒジュさんもご入院でございましたか・・・
目の病気でらしたんですね。
大変だったと存じます。
どうぞ手術後ご無理のないよう・・・・
早いご回復を心より願って御祈りしておりますね。
お陰さまでわたしは退院致しました。
おっしゃる通り、看護師さんの素晴らしさに
感激した入院生活でございました。
そそ、ナースコールつい遠慮しちゃうんですよね^_^;
お忙しいのがわかるので申し訳なくて(>_<)
今まで見えなかった事がわかる
色々考えさせられる、入院生活でございました。
ヒジュさんくれぐれもご自愛下さいね。
またお互い元気な姿でお話させて下さいね!!!!
ヒジュさんファイティン!!
おはようございます。
ご心配をおかけし、申し訳ありません。
そして温かいお言葉をありがとうございます。
びっくり致しました。
鍵コメさまも婦人系の手術のご経験があるんですね・・・
2回も!!
つらい事を思い出させてしまいごめんなさいね。
当時は大変だったと存じます。
本当にお疲れさまでした。
今も所症状がお有りとの事で心配です。。。
今から寒くなりますし、冷えも大敵ですよね。
鍵コメさま、どうぞお身体くれぐれもご自愛下さいね。
私は腹腔鏡だったおかげで、日に日に回復し
お陰さまで元気になっております。
入院生活の中で本当に韓国ドラマには感謝でした!!
あっという間に1日が過ぎてくれるので
退院と聞いた時にはもう??って思ってしまった程です(笑)
鍵コメさまも同じ行動をなさってたとは!!
ますます親近感でございます(*^_^*)
お気遣いのお言葉に深く感謝致します。
はい!!
元気モリモリでお邪魔致しますね~\(^o^)/