人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

被災をされた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
安否確認がまだされてない、多くの皆様のご無事を心より願います。
そして・・今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

命をかけて毎日救助に携わってる皆様に、感謝の念でなりません。

メールやコメントでご心配頂いた皆様、お優しさに感謝しております。
心配をかけてしまい申し訳ありません。
お返事も満足にする事が出来ず、すみませんでした。

心が張り裂けそうな、つらい毎日を送ってらっしゃる方が、たくさんいらしゃる中
私なぞの事を報告させて頂くのは申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが

連絡を頂いたみなさま、そしていつもこのつたないブログを読んで下さってる皆様に
こうしてご報告させて頂く失礼をお許し下さいませ。

そして東京にお仕事などでいらっしゃるお友達も心配している様子なので
今の都内の様子をお伝えできればと思います。


*************************

地震が起きた時、ちょうど千代田区にあるオフィスで仕事中でした。
最初は、あ、地震かしら?と思うぐらいの揺れだったのが
みるみるうちに尋常じゃない揺れになり・・・恐怖を感じました。

デスクの隣にある会議室でちょうど役員を含め20人程の社員が会議中でしたが、
すぐに飛び出してきました。

私のデスクの前は、来客の待合いスペースにもなってるので
広い空間になっており、障害物もないため
そこで全員でしゃがんで伏せるようにと指示がありました。

役員は、揺れの中も必死に入り口のドアを押さえて
何かの時のために、皆への逃げ道を確保してました。

あんなに立っていられない程の、大きな揺れは本当に人生で経験した事がなく
心臓の鼓動が止まらなくて・・・

地震をほとんど経験した事がない
外国人の社員もいたのですが、あまりの恐怖に涙目になっておりました。
他の社員が彼女の肩をささえていました。
異国の地であんな経験をして、さぞかし恐かった事と思います。

揺れがおさまってない最中に、役員から
「この後つながらなくなるかも知れないから、携帯電話を持ってる人は
今すぐ家族に連絡を取りなさい」と
指示があり、みんな一斉に電話をしました。

私はオットと父親に、「私は大丈夫です。大丈夫ですか?」と一言メールをしました。
2人からも返信があり、とりあえずホッとしました。

的確に落ち着いて上司がすべての指示を出して下さった事で
精神的に安心が出来た事に今も感謝しています。

地震の後、都内は電車がすべて動いてなく
歩いて帰れる人は、暗くならないうちに早く帰るよう帰宅命令が出ました。

この日は運が悪い事に、風邪をこじらせていて熱があり
薬を飲んで身体をごまかしながらの出社でした。

会社のある千代田区紀尾井町から23区内の徒歩での帰宅の予測時間と
ルートが配られました。

私の住んでいる目黒は徒歩で約2時間と書いてあり、体調が悪いのも手伝って
歩けるか不安だったのですが
会社の花瓶が倒れたり、椅子がバラバラになってるのを見てると
お家が心配になり帰る事にしました。

ただ、やり残した仕事が残っていたので、早く片づけなくてはいけないと思い
急いで取りかかりました。気が付いたら会社にはほとんど人がいませんでした。

なので地震について何も調べられず、情報が何もわからないまま会社を出ました。

PM5:30でした。
地震は都内近郊だけで起こったのかしら?
とこの時は思ってました。

*************************

会社を出て、地図通りに赤坂方面に歩くと
道にびっしり人が歩いていて、いつもと違う光景に驚きました。

前後に歩いてる人達は、家族と携帯で連絡が取れない事にとても不安がってらしたので
一応家族と、安否確認が出来た私は、無駄に電波を使わないよう
もう携帯電話の電源を切ってしまいました。
(これでお友達には心配させてしまいました 涙)

六本木まで歩くと、外国人の方に「新宿まで歩きたいのですがどうやって行けばいいですか?」
と聞かれました。不安でいっぱいの声色でした。
自分の範囲の地図しかわからず・・・答える事が出来ませんでした。
日本人として、教えて差し上げられず情けなかったです。

六本木から少し道に迷いながら、青山に出ました。
通りのコンビニには外まで人が並んでました。

もしかしたら何かしら食料を買った方がいいのかも・・・
と大混雑の中、並んで入ったものの
棚の食料品からジュースの棚まですっからかんで驚きました。
残ってるお菓子なども争奪戦のような光景が繰り広げられていて、すぐに出ました。
本当に異様な光景を目の当たりにしました。

広尾まで出ると、いつも賑わっている飲食店も「今日は休業します」の張り紙が
貼られていて、真っ暗に。

外苑通りの車の渋滞は醜く、ほとんど動いてなく、苛立ってる方がクラクションを鳴らし・・
クラクションの音が静かな街中に響いてました。

広尾から白金を通って目黒まで。
お家に着いた時に時計を見たら約3時間かかってました。
たぶん迷ってしまったため、最適なルートからはずれて歩いてたようです。
普段歩き慣れてないのも手伝ったのでしょう。

災害時のためにも、会社からお家までの徒歩ルートを把握するのが大切ですね・・・
こうして災害が起こってから、気付くなんてなんて平和ボケをしていたのでしょう!

*************************

社用車を使ってオットが「松屋」の牛丼を手に帰って来ました。
松屋もすごい人が押し寄せて、食材がなくなりオットの注文が最後で
締め切ってしまったと聞きビックリしました。

そして二人でテレビを見て
東北地方のあまりの大惨事に言葉を失いました。

こうして、家族揃って
お家でご飯を食べれる事が、なんて幸せな事なんでしょう。
涙が止まりませんでした。

お家の中は、仏壇の花瓶ひとつ倒れてなく
お家を出た時のままでした。何一つ変わってない我が家に違和感すら感じました。

身体が動かず、ずっと寝ながらテレビを見ていました。
たくさん苦しんでる方を見て、胸のざわつきが止まりません・・・。

日曜日の夕方、少し外に出てまたビックリしました。
スーパーにはいつも通りの食材が並んでいて、
駅ビルではホワイトデーのフェアをやっていました。
都内に関しては、営業時間の短縮などはあるものの、いつもと同じ時間が流れてました。

被災地とのあまりのギャップに目を疑いました。

*************************

今日私は、元々会社の休みをもらってました。
オットは出勤。
目黒線が南北線、三田線に乗り入れを停止してしまったため
JR目黒駅は人が殺到してしまい、入場制限に人があふれていて並んでいるそうです。
いつになったら会社に着けるのか・・・ハラハラしているようです。

京葉線や総武線沿線に住んでいる後輩から、朝から出勤不可能なので休みますと
次々にメールで連絡があったようです。
無事に仕事が回るのか、そして仕事に取り掛かる気持ちに切り替えられるのか
と朝、ぼやいていました。

大変な通勤状態のみなさま、本当にお疲れ様です。

都内は、通勤時間の交通機関がすっかり麻痺してしまってるようで・・・
何か対策はないものなのでしょうか。考えるべきところがたくさんありますね。

今日から地域ごとの停電も始まるようです。

*************************

ブログでオットの実家が千葉の館山と知っている方々から
ご実家は大丈夫ですか?とご心配頂き有難く思っております。

オットの両親は、病気で二人とも亡くなってしまってるので
実家のお家だけが館山に残っており、お墓があります。
元気に家族で住んでいた頃の思い出がいっぱい詰まってるお家なので
オットの希望でそのままの形で残してあります。

昔からの日本家屋なので、お家も心配ですし、お墓も今どうなってしまってるのか・・・
館山の情報があまりわからず、心配しております。
連休中に様子を見ようと計画しておりますが
ガソリンなど、無駄にエネルギーを使っていいものか・・・

*************************

長々と拙い文章をお読み頂きありがとうございます。
私はお陰さまで元気です。
改めてご心配させてしまった事を心よりお詫び致します。

コメントの返信もメールの返信も出来ず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
遅れてしまいますが、必ずお返事致しますのでもう少しお待ち下さいませ。

被災者の皆様のために、何が出来るのか・・・
節電。少しの事からまずは始めようと思います。
しばらくブログの更新をお休みします。

一日も早く、救助が進みますように・・・
避難されている方が、一日も早く自宅に戻ることができますように・・・
ありきたりな言葉しか言えない自分がもどかしいですが
心より祈るばかりです。

まだまだ余震もあるようですし
皆様もどうぞくれぐれもお気をつけ下さいね。

お読み頂きありがとうございました。

みみ
by mimilani | 2011-03-14 09:49 | Health

旅するような毎日を♪


by mimi