人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_835911.jpg


函館駅から「乗り場5番」から出ているバスに乗ります~

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_836189.jpg


函館のバスも、後ろからチケットを取って前から降りるタイプのバスでした~035.gif
おりまげないように、そして失くさないように大切に握りしめます(笑)

お目当ての「東富岡」というバス停で降りると・・・

 バンビコーヒー

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_8381868.jpg
ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_8382925.jpg


早速、薪が積まれている素敵なカフェを発見。
中には薪ストーブがあるのかしら!?

寒かったので、アツアツ珈琲で温まりたかったのですが
まだオープンしていませんでした・・・残念・・・!!

次回の宿題のカフェです♪

住宅街にあって非常にわかりずらいと聞いているパン屋さんへ向かうものの・・・

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_841844.jpg


日の差さない道のせいか、道が凍っておりますーーヒーー!!
8センチヒールのブーツででえっちらおっちら顔が青ざめますーーー!!

 roca

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_843461.jpg


やっとお店に着きました。
素朴な一軒家のパン屋さんで、お住まい兼パン屋さんの様です。

開店時間前だったので、最初誰もいなくて不安だったのですが
どんどこ人が集まって来てビックリ072.gif

ジモティナンバー以外の車も、たくさんいらしてたので大人気のパン屋さんのようです。

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_915142.jpg


ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_8454928.jpg


ナチュラルな雰囲気の素敵なお店です。

2日前から、その日に売るパンの生地を仕込んでいる
こだわりのパンが評判らしく、気になっていたパン屋さんです。

休日は30分から1時間位ですべてのパンが売れてしまうとか・・・072.gif

こちらのお店では日曜日が「ベーグルの日」だそう。
偶然今日は日曜日♪

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_8465027.jpg


プレーンベーグルと全粒粉スコーンをお買い上げです~♪

 全粒粉スコーン

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_11545369.jpg
ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_1155862.jpg


こちらのスコーン美味しかったです~♪

焼き戻すと、外がサックリ中はしっとりというよりは
ホロホロモソモソしていて、水分を欲する感じが好きなタイプです~!!
全粒粉のプチプチした粉の楽しい食感がアクセントになります~。

はちみつをタラリとかけて頂くと最高でした072.gif

 ベーグル

ロマンチック函館リベンジおひとり旅行♪ その8 「素敵なパン屋さんrocaへ」_f0054260_11573713.jpg


残念ながら好きなタイプの、生地がぎゅっと詰まっているベーグルではなく
中に気泡があるソフトタイプのベーグル。

モチっと感には欠けておりましたが
焼き戻すと、外側が香ばしくヒキが強いです。

なんといっても粉の旨みが美味しい!!

美味しそうなマフィンやシフォンケーキも売られていたのですが
荷物や日持ちを考えて断念・・・。

今度また伺いたい、温かい気持ちになれる函館らしい素敵な丁寧なパン屋さんでした。

roca
函館市富岡町3-6-20
0138-40-5770

☆アクセス 
函館駅【 のりば5番 】より【 59 】【 105 】【 5-1 】【 130 】
     「東富岡」下車
降りて進行方向に歩くと、右に「医師会病院」「魚長100円スーパー」があります。   
魚長の隣「船尾宅建」の脇を入って一つ目の左角に茶色い屋根の一軒家がrocaさんです。
Commented by もぐっち at 2010-03-09 09:24 x
mimiさん、おはようございます♪
パンへの愛があふれるお写真&レポを拝見したら
たった今、朝食のト-ストサンドウィッチ完食したばかりなのに
はちみつタラ~リのスコーンが食べたくなりましたよ~!(笑)
日曜日、自宅マンションのサロンでオサレに『お紅茶講座』にて
ホントに美味しい紅茶とシンプルなスコーンに正統派クロテッドクリーム・イチゴジャムをいただきました♪
めちゃくちゃボリューミーなクリームだったので
スコーン2個で翌朝まで食欲が湧かず、ダイエットになったのかメタボになったのか不明です…(^^;

全粒粉のスコーンの食感が気になります、興味津津♪
Commented by panda at 2010-03-09 13:46 x
素敵なカフェ(次回の宿題?)&パン屋さん!!
こんなスコーン旅してみたいです。

行く予定もないのに、バス系統の番号メモっちゃいました。
「魚長100円スーパー」も気になる・・・・・・

バス旅、行きたくなってきました~。
Commented by meg-bamboo at 2010-03-09 14:27
わー!!ステキなパン屋さん
2日前からパンを仕込むなんて・・・すごく丁寧なお仕事をされてるんですね
しかも一時間で完売なんてすさまじい競争率ですね(*^。^*)
それに打ち勝ちゲットしたスコーンの美味しそうなこと・・
ミミさんの大阪CAFEでのスコーン以来、私もスコーン熱炸裂!!
先日作ってみましたが発酵がイマイチで・・・
rocaさんの膨らみがウラヤマシ~
北海道は地のお粉も美味しいからそれで作られる粉もんも最高でしょうね!
熱いつながりを感る「バンビカフェ」も非常に気になってます(笑)
Commented by daichanfukuchan at 2010-03-09 18:27
ベーグルの日があるパン屋さんなんてステキですね!
私もベーグルが大好きで、時々お取り寄せしています。
でも、大量に注文するので、冷凍庫が満杯になり、
大変です^^;(--);
スコーンもしっかりふくらんで美味しさが伝わってきます♪

バンビカフェ、ヒスイ色の看板?がステキ!!
店内を見てみたいですねえ(^-^)!
Commented by いとこ姉 at 2010-03-09 18:47 x
みみさん、こんばんは~♪

函館もおしゃれでハイレベルなカフェ&パン屋さん系が多いですね。みみさんセレクションのパン屋さん、良いですね!
仕込みに二日って・・スゴイ。食べてみたい~。
スコーンがとっても気になります。
北海道ってふとした場所に、物凄くレベルの高いパン屋さんやケーキ屋さん、カフェが多いですよね。
やっぱり小麦粉や乳製品の産地は違うな~と行く度に感心しちゃいます。

↓ホテルの朝食もすごいですっ!
なんですか、あの海鮮丼を自分出るくれるコーナーはっ(興奮)。
おじゃがもオイシソウ。
温泉も素敵だし、函館に行きたくなっちゃいます。
主人に函館も良いよね、久し振りに行きたいねーと振ってみたら、「もう飽きた」と(涙)。
飽きるほど行ってないんですけどーーー(号泣)。
Commented at 2010-03-09 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimilani at 2010-03-09 20:10
>もぐっちさん

こんばんは~(^o^)丿
今はどちらでしょうか~~!
私はトーストサンドイッチのお言葉に反応(笑)
焼いたトーストのサンドイッチ大好きなんですー(^o^)丿
ハム&チーズで頂きたいわ~♡

まあ!お紅茶講座素敵ですねー^_^
コーヒーも紅茶も大好きです。
クロテッドクリームをたっぷりつけて頂く焼き立ての
スコーンは格別の美味しさですよね!!
ワタシ3個は食べれちゃいそうですよ(笑)

全粒粉のスコーンは、ツブツブがアクセントになって
とっても美味しかったです♪
またリピートしたいお味でした!(^^)!
Commented by mimilani at 2010-03-09 20:13
> pandaさん

こんばんは~(^o^)丿
スコーンお好きですか~!?
ワタシ・・・スコーンに目がないのですよ!!
あ!自分では焼かずに、食べる専門なのですが(笑)
焼き立てのスコーンって美味しいですよね~
ほわんと温かい気持ちになれちゃいます!(^^)!

函館は本当に素敵な街で、バスに乗っていて
景色を眺めるのがまた楽しかったです^_^
魚長スーパーさんとっても賑わっておりましたよ~
私も気になりました(笑)
のぞけば良かったーーー(>_<)
Commented by mimilani at 2010-03-09 20:17
> meg-bambooさん

こんばんは~(^o^)丿
きゃーここのバンビカフェを見つけた時は
バンビさーんって思ってたんですよ!!
すごく素敵なカフェで、閉まってるカフェを窓から
身を乗り出してのぞいている怪しいオナゴに変身しました(笑)

こちらのパン屋さん少量販売らしく
すざましい競争率でした!!色んなところから手が伸びてきて
ベーグルをゲットするのが大変でした(笑)
フワんタイプだったのですが、お粉の旨みはさすがでした!!
やっぱり旅先でパン屋さんは欠かせないですよね!!
バンビさんならこの気持ちを分かち合えるはず~~
って思っております!(^^)!
バンビさんはお家で素敵なものをたくさん作られていて
尊敬します!!こちらに帰っていらした際には
ぜひお教室をお願い致します!!!
Commented by mimilani at 2010-03-09 20:21
> daichanfukuchanさん

こんばんは~(^o^)丿
まあ!ベーグルお好きなのですね!!
私も通販にもお世話になっております♪
「いわさぶろう」さんっていうベーグル屋さんが
大好きで、届くと冷凍庫が悲鳴を上げます(笑)

daichanfukuchanさんのブログのパンのカテゴリー
を見ながら、同じパン好きでらっしゃるのね!!
って思ってました。次回福岡の美味しいパンも
買いに行きたいです^_^

バンビカフェさんとっても素敵でしたーー!
中を一生懸命のぞきましたが(笑)
暗くてよくわからなかったんです(笑)
Commented by mimilani at 2010-03-09 20:27
> いとこ姉さん

こんばんは~(^o^)丿
ホテルの朝食・・・もうもう感動の嵐でした!!
おひとりビッフェはハードルが高いかしら?(笑)
とおずおず行ったものの、そんな事はスコーンと
忘れていくらを盛っておりました(笑)
おかずもどれも本当に美味しかったです。
他にも焼き立てパンや、小豆のデザートなど盛りだくさん
だったのですよ~~!!
胃袋がひとつしかないのが、こんなに悔やまれた事は
ございません!!
御主人様とご子息様とぜひ行かれてみて欲しいです♪
あ、でも飽きちゃったのですね(笑)

函館のカフェは本当に素敵でした~♪
お子様連れも多く見かけましたよ~!!
↑のパン屋さんもステキでしたーー!
広大な大地で、地の物を使って作られてる
パンやケーキは美味しいですねー!!
北海道ラブです^_^
次回はいとこ姉さんご家族がが行かれた方面も伺ってみたいです♡
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-03-09 20:29
きゃ~、なんてカワイイお店なんでしょうか~(^o^)
都内にあっても不思議ではないほど、オサレ~
それにしても、凍った道が。。。(汗) ヒール派の私もコワイ・・・
スコーンも美味しそうだわ~♡
ベーグルちゃんも色んなタイプがありますよね~
好みの子を見つける旅も、楽しいでーすヽ(^o^)丿
Commented by mimilani at 2010-03-09 20:30
>鍵コメさま

こんばんは~(^o^)丿
はじめまして!お読み頂きコメントを頂き
ありがとうございます♡嬉しいです~
同じ旅行好きでいらっしゃるのですね!
お仲間ですね~私もブログに遊びに行かせて頂きますね。

こちらのお店ご存知でらしたのですね!!
スコーンとっても美味しかったです。
また伺いたい素敵なお店でした!(^^)!
Commented by mimilani at 2010-03-09 20:33
> tapi-0_0-chanさん

こんばんは~(^o^)丿
素敵なロールケーキが頭から離れないオナゴでございます♪
作れないので明日買ってしまいそうです!!

凍った道は雪道苦手女には恐怖でございました。。。
一歩一歩ガシガシと踏みしめておりました。
たぶんその時の顔は恐かったと思われます(汗)

丁寧に作られたスコーンもベーゴーも美味しかったです。
ナチュラルなとっても素敵なお店でした。
また伺いたいです~(^o^)丿
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-09 22:23
こんばんは^^
このバスの整理券、名古屋とおんなじです~!
降りるとき、これとお金を箱に入れませんでしたか??

道路、つるつるですね!!
これはこわい(^▽^;)
忍者歩きしないと~。。

北海道の小麦やバター、ミルクでできたパンは絶対おいしいですよね!!
あたしもパン屋さんをのぞけばよかったなぁ。
ケーキめぐりに没頭しすぎて、パンの存在を忘れてました(笑)
Commented by ひな at 2010-03-10 08:31 x
みみさん~ごぶさたしております!

函館、楽しんでいらっしゃるようですね(*^-^*)
海鮮も粉モノもCafeもステキ♪

九州でも北海道でもソウルでも
ステキな旅をセレクトできる、みみさんの
アンテナが欲しいです~~~!
北海道も、ソウルも寒いけど湿度が低いせいか
すっきりした寒さですよね。

昨日今日と、九州はどっぷり寒いです・・・・(((=_=)))
Commented by vvyumavv at 2010-03-10 09:01
おはようございます!
凍った道路・・・滑りそうで怖~い><
力が入って、筋肉痛になりそうですね^^;

北海道の小麦は優秀なものが多そうなので、おいしいパンも多いでしょうね~
私も今度はパン屋巡りをしてみようかしら~♪
バンビコーヒー♪ なんかとってもよさそうですね~♡
すごく気になります・・・。

↓ の朝食!さすが北海道!って感じですね^^
北海道はおいしいものが多くて、食べ過ぎて困ります・・・><
あ~、私もこの海鮮丼食べたいわ~♡♡
Commented by takanao32 at 2010-03-10 11:33
次回の宿題カフェが気になります!

バス、地方によって乗り方が違う事にドキドキです。
お願いだから一律にしてーって(笑)
Commented by ヨッチャン at 2010-03-10 12:06 x
mimiさん 足元大丈夫でしたか?8㎝ヒールだと ちょっと不安ですよね?素朴な感じが良いですねぇー有名なのですね?町並みを歩くだけでも良い所ですよね?
Commented by CHIKO at 2010-03-10 18:32 x
こんにちは。いつも楽しくブログ読ませていただいてます!!今年は国内旅行にいろいろ行きたいな~って思っているので参考にさせていただきます♪素敵な情報いろいろ楽しみにしてます!
Commented by mimilani at 2010-03-10 18:49
>あんみいちゃん

こんばんは~(^o^)丿
忍者歩きに大爆笑ですーーーー!!
まさにそれをしておりました・・・・
雪道本当に苦手ですーーー!
ガシガシ歩くといいと聞いたのでガンダムみたいに
歩いておりました(笑)

北海道の小麦はあまーい気がします。
パンもスコーンも粉がとっても美味しくて♪
次回はケーキもたくさん食べたいですーー!

そうそうこの切符と一緒にお金入れました。
慣れてないので、番号みながらアセアセしました。
なぜ東京は一律のお値段なのでしょう~
疑問になってきました(笑)
Commented by mimilani at 2010-03-10 18:56
>ひなさん

こんばんは~(^o^)丿
ひなさんお帰りのお疲れのところコメントをありがとうございます~~!!
ドロシーちゃんレポ楽しく読ませて頂きました^_^

函館は韓国の方が本当に多くて
韓国語が飛び交ってて・・・ここはどこ~~って(笑)

思わぬところで韓国に触れられて
とっても嬉しかったです(^o^)丿
函館素敵なところでした~~!!

まだまだ本当に寒いですね!!
東京も昨日雪が降ってビックリしましたーー!!

ひなさん旅のお疲れをよくお取り下さいね!(^^)!
Commented by mimilani at 2010-03-10 18:59
> vvyumavvさん

こんばんは~(^o^)丿
雪道を見ながら・・・お正月のソウルの雪道を
思いだしておりました(笑)
牛歩でえっちらおっちら・・・怖かったですーーー!!

北海道の小麦は甘みがあって美味しいです~
ベーグルもスコーンも粉そのものが美味しくて・・・・
もっと買ってくれば良かった~~~と
後悔しまくりでございました。。。。

朝食最高に美味しかったです!
かけ放題のいくらに・・・朝から大興奮でした!(^^)!
Commented by mimilani at 2010-03-10 19:01
> takanao32さん

こんばんは~(^o^)丿
宿題カフェ、開いてなかったので
窓からのぞきこんでました(笑)
まるで泥棒さんのようで、歩いてる方に振り向かれました(汗)
次回伺ってみたいです(^o^)丿

バスは東京は乗る時にお金を払うので
後払いにドキドキでしたーーー!!
土地によってなぜ違うんでしょうか!!
こういう発見も旅ならではで面白いです(^o^)丿
Commented by mimilani at 2010-03-10 19:04
>ヨッチャンさん

こんばんは~(^o^)丿
ヨッチャンさんいつも温かいお言葉がけありがとうございます~
函館は雪が少ないと聞いておりましたが
日が差さないところは所々積もっていて
恐かったですーーー!!
ガンダムのようにガシガシ歩いておりました!
お陰さまで、すってんコロリンせずに済みました^_^

ナチュラルな感じが素敵なパン屋さんでした♪
でっかいワンコもいて可愛かったです~~♡
本当に歩いているだけで素敵な気持ちになれる函館でした!(^^)!

Commented by mimilani at 2010-03-10 19:07
> CHIKOさん

こんばんは!初めまして~(^o^)丿
まあ~いつもお読み頂いてるなんて・・・ありがとうございます!
私は国内旅行デビューしたのが
ほぼ今年からで、まだビギナーなので
あまり参考にならないかも知れませんが(汗)
こちらのホテル&函館はとても素敵なところでした~
ぜひぜひご機会がありましたら、訪れてみて欲しいです。

気軽に行かれる国内旅行にますますはまりそうです♪

また遊びにいらして下さいね!(^^)!
Commented by Anelalana at 2010-03-12 00:51
おぉ~ジモティーに愛されるパン屋さんですかぁ☆
そーれーはー絶対行かないとですね(笑)
それにしても、凍った道で…8センチヒールとな?!
みみさんすごぃ~!!!ソウルで慣れましたか?!w
でも、流石に8センチは本当辛そうですね^^;;
私は、春に行くのに今からスニーカーを買おうか考え中♪
1つもスニーカー持って無いんですよね~w

粉が美味しいんですね!!でも、もっちり系じゃなかったのですか~
私ももっちりが大好きなので、うむぅ~

では、みみさん絶対私が大好きな札幌のお店お好きなはずです~☆
もっちりずっしりですよぉ♪♪
夏までには行くつもりなんでレポしてきまするぅ~!!
Commented by mimilani at 2010-03-12 06:42
> Anelalanaさん

こじんまりしたお店なんですが
温かみがあって素敵でした~~!!
ただ、開店と同時に行かないとパンが売り切れてる
事が多いみたいです(涙)
朝に並んだパンがその日に売られる全部のパンとの事で
選んでる時に四方八方から手が伸びてきてビックリ(笑)

ヒール派が長いので、ヒールのないお靴を履くと
足が疲れるんです(笑)
ガシガシと青筋立ててガンダムのように歩いておりましたー!
危ないアラフォー登場です(^o^)丿

ベーゴーは残念でしたが、スコーン美味しかったです。
シフォンケーキやマフィン、プリンも美味しそうでした^_^

札幌のお店に駆けつけたいですーーー!!
6月に行くんです~あ!でも帰りがキャンセル待ち(涙)
行かれるといいな~
オープンした三井ガーデンさんに泊まります。
オープン記念で可愛いお値段でポチ子になりました^_^
by mimilani | 2010-03-09 08:54 | ++2010年2月函館 | Comments(28)

旅するような毎日を♪


by mimi