人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源吉兆庵のバームクーヘン♪「雅麗樹」

先日頂いて、美味しさに感動した
岡山市に本拠を構える「宗家 源吉兆庵 」の「白桃バームクーヘン」。

早速、銀座店に買いに行ったら
銀座店では扱っていないとの事(涙)

銀座店で扱ってるのは一種類。
地養卵使用のプレーンなタイプのものだそうです。美味しそう!
迷わず買ってみました071.gif

 雅麗樹

源吉兆庵のバームクーヘン♪「雅麗樹」_f0054260_18115349.jpg


白桃バームクーヘンよりは小さめです。
キメが細かいのは一緒で嬉しい~

源吉兆庵のバームクーヘン♪「雅麗樹」_f0054260_18143424.jpg


美しい層・・・・。
丁寧に作られてるのが、一口食べてわかります。

生地の甘さは控えめなので
周りのフォンダンが、美味しさを引き立てています~

源吉兆庵のバームクーヘン♪「雅麗樹」_f0054260_18184274.jpg


きちんと弾力がありつつ、ふわっと感も残ってます。
ここのバームクーヘン超好みです~♪

源吉兆庵のバームクーヘン♪「雅麗樹」_f0054260_1819317.jpg


しっとり美味しい~~~~!!

銀座に行ったら、これからは必ず連れて帰ります(笑)

源 吉兆庵銀座店
東京都中央区銀座7丁目8-9 03-3569-2360
Commented by まろ at 2008-08-02 08:17 x
おいしそう~~♪
繊細さがお写真でわかりますね~~。
以前ご紹介されていたのを見て、行かねば~~!と思っていながら、未だ実現できず・・・涙。
早く行かなきゃ~~(*^_^*)
↓ の映画、私も気になっていました。 JALのあの事故は、当時小学5年生だった私も強烈な印象が残っています。
 もう、公開されているのですね~。 こっちも行かなきゃ~~!(◎o◎)!  
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-08-02 09:52
この源 吉兆庵のバウム、気になっていました~^^
と~っても美味しそう♪ 今度、銀座に行ったら買ってみます^0^

御巣鷹山の事故当日、私達は群馬の草津温泉に家族旅行で訪れて
いて、その帰り道に、「向こうの山頂付近からもの凄い煙が上がって
るな~」とみんなで話していて、私も小学生ながら「普通じゃない」
と感じていました。事故の事は、帰宅後に知ったんですが。。
なので、とても人事のように思えなくって、今でも心が痛みます。
今でも草津温泉に行く際は、必ず御巣鷹山方向に手を合わせています。
本当にあのような悲しい事故が二度と起きない事を祈ります。
Commented by aki-to-chip at 2008-08-02 10:42
銀座に行ったら ココのバームクーヘンを買う!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
見るからにおいしそうですねぇ
シンプルなお菓子って大好きです。
Commented by 1224 at 2008-08-02 20:46 x
私もバームクーヘン大好きです。(昔はモソモソしててあまり好きじゃなかったけど、いつのまにか♪)
白桃バームクーヘンも気になるし、これも気になるなー。
そのまま食べるのも好きだし、冷凍庫でキンキンに冷やして食べるのも好きです^^
Commented by はな at 2008-08-02 21:26 x
お~~、麗しのバームクーヘン♪食べたいなぁ(^^♪

こちらのお店、地元でチェックしたところ、「鎌倉 源吉兆庵」となっていますした。
で、残念ながら白桃バームクーヘンの姿はなく。。。
でも気になるお菓子満載のお店でした(*^_^*)
Commented by lovelygoma at 2008-08-02 22:28
ほんときれいな層ですね~!ウットリ^^*
しっとりしているバームクーヘンって好みです~!
食べてみたいなぁ♪銀座もおいしいお店がいっぱいですね~
Commented by hiroko at 2008-08-03 00:32 x
調べてみたら、岡山空港でこのお店に行ってました!
気づかなかったですうう 駅ビルにもあったので、白桃を手に入れる機会は2回あったのに~残念。
岡山はまた行く機会があるかもしれないので、この次の訪問のお楽しみになりました!
情報、ありがとうございます☆
その前に銀座でプレーンをお味見したいものです^^
Commented by mimilani at 2008-08-03 05:51
>まろさん

コレ美味しいんですよお(*^^)v
早くも食べきってしまったので、また買いに急がねば~~~!!
朝食に食べるのがお気に入りです(^O^)
またミルクとバームが合うのよねえ。むふふ。

映画ですが、まろさんも
あの当時の強烈な印象が残ってるんですね。
私もテレビにかじりついて、あの衝撃的な映像を見ていたのを
思い出します。あっという間の2時間半でした!
事故というよりは、記者の視点で描かれた映画だったのですが
思い出してホロリと涙が出ちゃいました。
機会がありましたらぜひ!



Commented by mimilani at 2008-08-03 05:55
>tapi-0_0-chanさん

バームしーっとりしていて本当に美味しいんですよお~(*^^)v
機会がありましたらぜひ召し上がってみて下さい!
おすすめです♡♡

事故の日に草津にご旅行に行ってらしたのですね。
お盆のさなかの出来事でしたものね。
それはそれは・・・・帰宅後にびっくりなさったでしょうね。
未だ事故原因がきちんと解明されていないとの事に驚きます。
本当に2度とあんなに悲しい事故が出ないよう
一日も早く解明して欲しいものですよね。


Commented by mimilani at 2008-08-03 05:57
> aki-to-chipさん

おお~♪
メモメモなさって下さいまし~~~(*^^)v

本当にしっとりしていて弾力があって美味しいです。
和菓子屋さんだけに、層がとてもキレイで丁寧に作られてる感じがします。
朝食にミルクと合わせると、また美味しいんです。
ぜひぜひ機会がありましたらお試し下さい~~(*^^)v
Commented by mimilani at 2008-08-03 06:00
>1224さん

おお~~わかります~!
私も冷蔵庫でちべたく冷やして頂くのが大好きなんです(^O^)
リーフレットには、冷蔵庫に入れた場合には
30分ほど常温に戻して下さい・・・などと書いてあるんですが
そのまま食べてます(笑)
ここのはモソっと系でなく、すごくしーっとりしてるんです。
おすすめです~~(*^^)v
Commented by mimilani at 2008-08-03 06:11
>はなさん

おお~東急フードショーでも見つけたのですが
これまたバームを扱ってなく・・・・
どうやら店舗によって扱ってる品が違うみたいですう(涙)
もし銀座に行かれる機会がありましたら
本当におすすめですう(*^^)v
弾力があってしかもしっとりしていて・・・・
朝食に頂くのですが、朝から幸せになれるお味なんですよお!
通勤も頑張れちゃいそうです(^u^)
Commented by mimilani at 2008-08-03 06:15
>lovelygomaさん

銀座は大好きなクレムリちゃんが閉店してしまってから
少し悲しいのですが、このしっとり美味しいバームを見つけたり
「おかめ」も復活して楽しくなってます♪
私はlovelygomaさんのブログで愛知に行きたくて
たまらないですう。特にパフェバー!!
憧れちゃいますよ~~~。
Commented by mimilani at 2008-08-03 06:18
>hirokoさん

バームお好きでしたら本当におすすめです!!
岡山空港でこちらに訪れていらっしゃったのですね~
次回機会がありましたら白桃バームhirokoさんにも
食べてみて欲しいです(^u^)

今日も晴れてますね~
今からプールに行ってきますよお~コゲコゲしてきます(^O^)
by mimilani | 2008-08-01 23:20 | +洋スイーツ | Comments(14)

旅するような毎日を♪


by mimi