人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_6182864.jpg


miyumiyu先生が主催する「韓国料理の会」で
夏らしい韓国料理を習ってきました。

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_653560.jpg


先生手作りの紫蘇ジュースでまずはひと息。
爽やかでステキなお味~069.gif

初めて参加の方がいらしたので
自己紹介の時間があり、プチ緊張(笑)

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_661370.jpg


今日のメニューの中で
ワタシの中での大イベントは「コングクス」。

韓国の夏の食べ物といえば、コングクスですよね^^

「コングクス・ケシ(開始)」という張り紙を見かけると、
ああ夏が来たんだなあと、韓国の方は思うと伺っています。

大豆で作った冷たいスープの中に麺が入っている、麺料理~♪

 コングクス

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_664269.jpg


私は、まだ韓国で食べた事がなくって!!

初コングクスでしたが、豆乳が大好きな事もあって
とっても美味しくて、お気に入りになりました070.gif

スープがクリーミーなところがたまりません!!

まずはそのものを味わってから
お塩を入れたり、めんつゆを少し入れたりする食べ方を教えて頂きました。
味に変化が出来て楽しかったです。

習ってみて改めて思ったのは
この豆から作るスープは本当に手間がかかっていて・・・
今度韓国で頂く時には、作ったお方に感謝して頂かなくては!!って思いました。

 チェユクポックム

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_672976.jpg


豚肉の甘辛コチュジャン炒めです。

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_674939.jpg


甘辛い豚肉は、ゴハンに最高によく合う味付け!!
そして大根の酢漬けと、ニラにも良く合う~~

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_68106.jpg


大好きなエゴマの葉にくるんと巻いて頂くのがまた最高でした!!

 お野菜盛り付け

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_683496.jpg


巻き巻き用のお野菜は、
先生に教えて頂きながら、ひとりひとりブーケのようにアレンジメント。
こうして盛り付けると食卓が華やかになりますね~お勉強になりました。

 オイポックム

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_69092.jpg


きゅうりの炒め物です。

キュウリを薄くスライスして、その中に炒め物!
まさにきゅうりづくしで夏らしい058.gif

炒めたきゅうりもおいしい。

 ポックンパ

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_693517.jpg


お肉を頂いたあと、〆に先生がハートのポックンパを作って下さいました。
これが甘辛味で最高053.gif

 ザクロヨーグルトムースと桑の葉茶

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_6101148.jpg


先生手作りのデザート。
甘酸っぱいザクロは夏にピッタリなデザートですねーー!

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_6192882.jpg


お腹いっぱい~~!!美味しく頂きました。
先生、みなさまお世話になりました。

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_6112289.jpg


先生は調味料ひとつひとつに、とてもこだわってらして、
使ってる調味料をいつもお勉強させて頂いております。

 千鳥酢

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_6122964.jpg


先生のマネッコをして、買ってみた「千鳥酢

くせがなくてまろやかでとっても美味しい~

これでドレッシングを作ると、味が全然違うのにビックリ!
冷麺に入れたり、そのまま焼き魚にかけたりしても美味しくて、今大活躍です☆

次回は復習のメニューの会に参加予定です。
チョル麺とマンドゥ作り!!こちらも楽しみです。

 miyumiyu先生ブログ

コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_6151420.gif


コングクスを作りました♪ 夏メニュー韓国料理の会_f0054260_6154387.jpg


お教室の帰りは、横浜にプチ寄りするのも楽しみのひとつです。
今日は横浜高島屋のデパ地下を楽しんだ後
「ウエスト」さんへ。

抹茶のケーキ、美味しかったです☆
Commented by hw37 at 2013-08-18 13:11
みみちゃん、こんにちは!
今日もアチチな岡山で完全に干物に
なっておりやす(^_^;)
みみちゃんは体調崩されてないですか?

コングクス、未体験です。
豆乳のコクがすごそうじゃね。
いろいろ味付けできるところが韓国料理らしくて
いいね!

きゃー、自己紹介だなんて!
考えただけで汗が…(≧∇≦)

暑さはまだまだ続くけど干物同士(笑)
頑張りましょう♪
Commented by rurikku at 2013-08-18 13:49
こんにちは♪

素敵なお教室ですねー(*^^*)
韓国料理もこんなに素敵になるんですね!!
憧れちゃいます!

コングクス私も大好きです♪
と言っても新大久保でしか食べたことがありませんが(笑)
8月の頭に韓国に行ってきたのですが、相方がコングクスはあまり好きではないとのことで
諦めました(T0T)
来年の夏こそ本場韓国でいただきたいです!

毎日溶けるような暑さですね。。
水分をたくさんとって、熱中症にはお気をつけくださいね!
Commented by とまこ at 2013-08-18 15:05 x
私もmiyumiyu先生のところに、通わせていただいております。
いつかご一緒できるといいな。
Commented by alohapanda at 2013-08-18 16:20
こんにちは^ ^
夏の味覚ですね〜、コングクス!
夏にソウルへ行く機会が少なくて、食べるようになったのは去年くらいからですが、大好きです。
コクのあるスープに氷が入ってるものはスープが薄くなりそうですが、コングクスは許せちゃう。
月末に渡韓予定ですが、現地で絶対食べようと思ってます(*^^*)
Commented by chieese07 at 2013-08-18 17:13
mimi さん、こんにちは~。
お暑うございます(^_^;)
私は老体なもので、毎日ゴロゴロしております(笑)

mimi さんのブログを拝見して、7月初めに私も友人とこちらのレッスンに参加致しました。
素敵な先生と美味しいお料理に大満足のレッスンでした。まだブログにアップしていないので、
近々アップしたいと思います。

私もコングクスの手間の掛かり方にビックリしました。とっても美味しかったのですが、我が家では専ら豆乳で代用しております。
でも十分美味しく頂いてます(笑)

いつも素敵な情報をありがとうございます(^o^)
まだまだ暑い日が続くようなので、お体ご自愛下さいませ♪
Commented by tteatt2703 at 2013-08-18 19:25
こんばんは~♪
夏らしいテーブル&お料理に,ちょっとす~っと風が通った気分です.
この夏,コングクスを食べ損ねてしまって…
おりしも衛生面で色々とニュースにもなっていましたが,
私はただフラれただけだったので,食べたくって仕方ありません.
かといって,自分で作る選択肢はなく…
お豆から作るなんてすばらしすぎます☆
大根とお肉の相性も本当によいですよね.
先日,凝りもせず行ったボンピヤンでは,「わさび風味です」と言われた
酢漬けの大根とお肉の相性が素晴らしかったです.
と言っていたら,またもお腹が空いてきちゃった…

残暑厳しい毎日ですので,mimiさんも美味しいもの召し上がって
お元気にお過ごしくださいね~.
Commented by mihonine at 2013-08-18 20:28
mimiさんこんばんは(^-^)/

コングクス
まさかこの中に麺が隠れていようとは!な外見ですね。
どんなお味か、どのように作るのか、
まったく想像できません。
韓国料理って奥が深いんですね~。
新大久保で見かけたら、是非トライしてみたいです。

自己紹介!わたしも大の苦手です〜^^;
何を言っていいのか、わからなくなって
一体誰のこと?ってことを口走ってしまいます 笑
とっても上手にショートスピーチできる方が本当に羨ましいです~(>_<)

Commented by リーダー at 2013-08-18 21:49 x
コングクス食べたことはないんだけど、料理本などで見て
おいしそうだなぁ~と気になってました。
夏にぴったりだねぇ~
韓国料理って野菜をたっぷり使うから、いいよねっ

こちらのお教室もとっても気になります。
しかも地元横浜だし、参加費用も魅力的です。
復習のメニューって何ですか???

夏は私もお酢を使った料理よく作ります。
千鳥酢も使いますが、飯尾醸造の富士酢もオススメだよ。
Commented by kako at 2013-08-18 22:09 x
mimiさんごぶさたしております

コングクス!めちゃめちゃ美味しそうですね〜!
いつもお料理写真載せてらっしゃるの素敵で参考にさせていただいてます
巻き野菜もおしゃれ!さっそくしてみます

コングクスですが、今回市庁近くのサムスン本社ビル横の坂を上ったとこでいただきました
私もソウルで始めてだったのですが、豆乳や湯葉、豆腐とお豆大好物の私にはたまらない美味しさでしたよ〜!
多分お塩味?何も加えずひたすらすすりました。麺もラーメン屋さんであるような卵麺?に近い感じの存在感あるものでよく絡んでいました。
そうそう、キムチ!一緒にでてきたんだすが、色んな旨味がめちゃめちゃ美味しいんです〜!!
暑かったのでもくもくと最後まで飲み干してしまいまして、お腹パンパンに(笑)
ぜひぜひ暑いうちに召し上がってみて下さいね

千鳥酢おいしきですよね(^_^)
ツンとこないので使いやすくて〜
お刺身とミョウガと大葉の千切りをご飯の上に乗せて千鳥酢と鎌田のだし醤油を少したらしたのが我が家のお気に入りです
また千鳥酢のお気に入りレシピも教えて下さいね〜!
いつも癒していただいてありがとうございます!
Commented by ももの at 2013-08-18 22:59 x
こんばんは~(^o^)/

コングクス、食べた事ないです……
体に良さそうですね☆

みどりいっぱいの夏らしいテーブルで、楽しいお食事できそぅ♪
巻き巻き葉野菜も可愛いです(*^O^*)

ももの、ソウルで夕食難民になった時、パークハイアットのロビーラウンジで夕食ゲットした事があったんですが、
野菜スティックや葉野菜がかき氷に刺さってましたw(゜o゜)w
見た目もキレイだし、野菜もヒンヤリで大満足でした(^^)v
雰囲気も良くスタッフさんも優しくお肉も美味しくて~(*´∀`)

テーブルってちょっとしたアイデアですっごく変わりますね~
そのちょっとしたアイデアが、難しいですが(*_*;
こんなに素敵なテーブルコーディネートをされるmiyumiyu先生も
素敵な方なんだろぅなぁ~と思いました。

ちなみに、きゅうり炒め♪大好きです( ☆∀☆)
Commented by mimilani at 2013-08-19 08:40
>ぴ~こちゃん

おはようございます♪
本当に暑いねー(@_@;)
もうね、極力動かないように生活してるー笑
動かないくせに、食べるから
ますますポチャポチャしてきたよ~~^^;
ご心配ありがとう。
おかげさまで、栄養とって元気いっぱいです☆
ぴ~こちゃんもご自愛くださいね。

コングクス、想像してた以上に
とっても美味しかったです^^
そそ!コクがすんごいの!
カルボナーラみたいな違うような笑
説明下手でごめんなさい^^;
クリーミーで麺にスープがよく絡むの!

自己紹介、緊張しました(@_@;)
顔がひきつってたと思う(笑)

カラッとしたハワイに行きたいな~
湿度のないあのラナイでお昼寝したいよーー☆
Commented by mimilani at 2013-08-19 08:40
>ruriさん

おはようございます♪
ruriさんコングクスお好きなんですね(^v^)
私、ずっと気になっていた料理なのに
食べたことがなくて(>_<)
初コングクス、想像以上に好きなお味で嬉しくなっちゃいました!!
確かにこのお料理は好き嫌いが分かれそうですね!

そそ!
新大久保でも食べれると伺い
行ってみたくて・・・!!
暑い毎日、夏バテ予防にも良さそうですね~(*^^)v

先生に豆乳で作れる簡単バージョンも教えて頂いたので
復習しなくては!と思っております(^^)

今日も暑くなりそうですねー!!
ruriさんいつもお気遣いのお言葉をありがとうございます。
ruriさんもご自愛くださいましね!!
Commented by mimilani at 2013-08-19 08:47
>とまこさん

おはようございます♪
なんですって(@_@;)
ビックリ致しました!!

とまこさんも通ってらしたんですね!!
私はまだ新参者ですが・・・
いつかお会い出来たら、とっても嬉しゅうございます(*^_^*)
Commented by mimilani at 2013-08-19 08:48
>アロハパンダさん

おはようございます♪
アロハパンダさん、本場のコングクスを召し上がった
事がお有りなんですねヽ(^o^)丿
うわーー!うらやましいです~
ずっと食べてみたかったものの、
きっかけがなく(>_<)
念願叶っての初コングクスでしたが
とっても好きなお味で嬉しくなってしまいました(*^^)v

あのなんともクリーミーでもったりした感じの
スープが絶妙ですね!!
豆らーにはたまらないマメのお味も!!

月末でしたら、コングクス花盛りでらっしゃいますね(^^)
私も食べに行きたいですーーー!!

Commented by takanao32 at 2013-08-19 09:25
おはようございます。
コングクス、豆から作られたんですね!
すごいです。

豆乳で作れるバージョンの物しか食べた事ないですが
やっぱり、お豆からの方がとろみが写真を見るだけでも
全然ちがいますねー
とっても、美味しそうです。
Commented by mimilani at 2013-08-19 09:48
> chieese07さん

おはようございます♪
今日もお暑うございますーー!!
わたしも極力外出を控えて、お家でじーーっと
しております~~!暑いの苦手で困っちゃいます^^;

まあ!!
chieeseさんもご参加なさったんですね^^
うわ~同じ日でしたら嬉しかったです☆☆

先生素敵な方ですよね。
パワフルで、お話伺ってると元気になれちゃいます~
そして温かみがあって・・(^^)

お手軽豆乳バージョンも教えて頂き
助かりましたーー!わたしもお家で早く作りたいです!!
豆から作る通常バージョン、手間が凄いですよね(>_<)
今度ソウルで食べる機会がありましたら
感謝して大切に頂かないと!!と作りながら誓いました~~

お気遣いのお言葉をありがとうございます<(_ _)>
まだまだ暑い毎日が続きますが
chieeseさんもくれぐれもご自愛くださいね!!
Commented by mimilani at 2013-08-19 09:50
> tteattさん

おはようございます♪
お教室に伺うと、
先生って季節感を大事になさってるなあ~って改めて
気付かされますーー!
我が家のテーブルセッティングは、いたってシンプルで^^;
ささっとこういう夏らしいテーブルが作れるオナゴになりたいです<(_ _)>

そそ!ニュース見ました!
コングクスはお店を選んで食べた方がいいのかしら・・・
前から明洞餃子のコングクスが気になっております~~

教室で作った酢漬けの大根もワサビが入ってるんです!
あの香りというか、少しピリッとした感じが
お肉に最高の組み合わせですよね!!
ちょうど今日作ろうって思ってました☆

ボンピヤンのお肉と頂いても美味しそう~~♪♪がるる・・・(^v^)
朝バナナ食べたのに、ボンピヤンを思い出して
お腹すいてきちゃいました(笑)

温かいお言葉をありがとうございます。
tteattさんもご自愛くださいましね。

あ!どら焼きめちゃめちゃ美味しかったです☆☆
Commented by myori at 2013-08-19 13:05
オ・イ・シ・ソ・ウ☆&キレイ~(^^)
なんて涼しげで食欲をそそるお料理&テーブルセッティングなんでしょうか!
紫蘇ジュースのお色とコースターのお色、素敵ですね(^^)
さっぱりとしていて美味しいんだろうなぁ
Commented by mimilani at 2013-08-19 16:39
>mihoさん

こんにちは♪
今日もお暑うございますーー!

そそ!
この中に麺が隠れてるんです^^
もったりしたスープといいましょうか、
とろーんとしていて、よく麺に絡むんです!!
スープは豆から作るので
やや豆乳っぽいお味でございます(^o^)
豆乳がお好きでしたらお好きなお味かと!!

新大久保でも食べれるみたいで
ワタシも食べに行きたいんです☆☆

自己紹介、mihoさんも苦手系ですか?^^;
突然ふられても、
長すぎず短すぎず、きちんと笑いやオチがある
お話が出来る方を尊敬してしまいます!!
ワタシは文章も話もついつい書きながら話しながら
明後日の方向に行ってしまいます(笑)
Commented by mimilani at 2013-08-19 16:39
>リーダーちゃん

こんにちは♪
今日も暑いね~~ジリジリの日差し!!
リーダーお勧めのキールズちゃんで
防御しておりまふ(^o^)

リーダー豆乳お好きかしら?
お豆から作ったスープなので
マメラーだったら、すごくお好きになるお味よ~
最初から作るのはすごく大変なんだけど(私には笑)
豆乳で作る簡単バージョンも習ったので
今度作ってみたいな~って思ってます^^

復習のメニューね
チョル麺は、コシが強い麺に、酢が効いたコチュジャンのスープの
麺料理だったかと・・(これ韓国で食べた事ないのよ!!)

マンドゥは水餃子ちっくな料理で
韓国で食べた事あるよ~美味しいの!!

お酢美味しいよね。
実は昔は苦手だったの^^;
今や大好きで!!何でもかけちゃう勢いよ(笑)

富士酢って気になる~
早速調べてみるね!!
Commented by mimilani at 2013-08-19 16:46
>kakoさん

こんにちは♪
kakoさん暑い毎日ですがお元気でいらっしゃいますか?

コングクスとっても美味しかったです☆
kakoさん先日のご旅行で召し上がったんですね!!
うわ~うらやましいです!
ワタシまだ本場韓国で食べた事なくって(>_<)
憧れのコングクスとなっております!

そそ、マメラーにはあの豆~~なスープが
たまりませんよね。
スープがトロトロしてるので
麺にもよく絡んで!食べごたえもありますよね~(*^_^*)
kakoさんが行かれた市庁のお店行ってみたいです~
キムチも美味しいお店だなんて☆
追加でごはんも頼んじゃいそう(笑)
夏のうちに韓国に行かなくては~!(^^)!

うわーうわー!
お刺身丼美味しそうです☆
我が家最近、千鳥酢のお酢で酢飯を作り、
まぐろの漬け丼にはまっておりまして!!
同じく大葉の千切り大活躍です!
ミョウガ乗せると更に美味しそうですね~メモ!!
お勉強させて頂き、ありがとうございます<(_ _)>

千鳥レシピ開発したらまたお知らせしますね!(^^)!
Commented by mimilani at 2013-08-19 16:55
>もものさん

こんにちは♪
コングクス、おっしゃる通り
豆から作るのでイソフラボンがたっぷりで!
とっても身体にいいらしいです!(^^)!

巻き巻きお野菜もこうして
ブーケみたいに飾るとカワイイですよね(^o^)
お家でもやってみよう!!って思いました♪

パークハイアット!!
まだ泊まった事がなくてとっても憧れです^^
さすがパークさんのお野菜は
かき氷にささってるなんて洒落てますね~~~
いつまでも野菜が冷たいままで頂けますものーー!
この方法もお家で真似できそうです!!メモメモ!
ステキなお話を教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

先生はササッと簡単に、素敵にコーディネートされて・・・
センスが良くてうらやましいです!!
我が家はとってもシンプルなので
いつもうっとりんこでございますーー!!

きゅうり炒め美味しいですよね!
生とはまた違った味わいになりますよね^^
Commented by mimilani at 2013-08-19 16:55
>takanaoさん

こんにちは♪
そうなんです!!
豆から作りました!!
(先生がふやかしておいてくれました!)

おっしゃる通り、お豆のとろみが~
麺ともよく絡んで、とっても美味しかったです(^o^)
すごく手間のかかる料理だと知れて良かったです!
何も考えずに韓国で食べちゃうところでした(T_T)/~~~
今度食べに行ったら、感謝しながら頂けそうです☆☆

takanaoさんさすがです!!
作られた事があるんですね(^.^)
世界各国のお料理をご存じでらして
本当に尊敬でございます!!
Commented by mimilani at 2013-08-19 16:59
>kaoriさん

こんにちは♪
習ったお料理はどれもとっても美味しかったです!!
我が家はシンプル過ぎる食卓なので^^;
こうしてお教室でセッティングを習って
少しでもマネ出来るといいな~って思ってます!!
センスがアレなので
なかなか難しいのですが(笑)

紫蘇のジュースお色がキレイですよね~(^.^)
さっぱりしていて夏にピッタリのジュースでしたよ~
何でも自分で手作りしちゃう先生に
ご家族への愛情を感じました(^o^)
Commented by boncadeaux at 2013-08-19 18:03
コングクス大好きです〜♪
これを食べたくて夏にソウルに行きます。
辛いキムチとの相性もいいんですよね。
パッピンスとコングクス食べたーい^o^

ワタクシも千鳥酢使っていますよ。
大瓶でもあっという間です〜。
基本の調味料にはこだわりたいですね。
Commented by tabinoato at 2013-08-19 21:27
ミミラニさん、お久しぶりです!
素敵なお料理教室ですね~。
コングクスという食べ物、知りませんでした~;;
豆乳、苦手だけど、とっても美味しそうです^^
料理苦手なので、調味料にこだわるところまで行ってません!
良い、勉強になります!
韓国料理でも日本料理でも良いので、お料理上手になりたいものです(涙)

そうそう、シンガポールは、それほど楽しかったわけではないけど、行った甲斐はあった気がします♪
Commented by mimilani at 2013-08-21 14:54
>bonさん

こんにちは♪
今日も蒸し暑い東京でございますね・・・
コングクス!!
bonさんがよく召し上がってらして
憧れてたんですよー(*^_^*)
なぜか食べる機会を失ったまま至っておりまして・・・
念願のコングクスでしたが
とってもとっても美味しかったです☆
もともとお豆が好きなので、スープが美味しい~
麺がよくからんで、その食感もお気に入りになりました!
早く本場のコングクスも食べてみたいです^^

千鳥酢お使いなのですね!!
ツンとし過ぎるお酢がもともと得意じゃないので
これはドンピシャリの好みのお酢でした!!
難点は、なんでもかけたくなるところです(笑)
おっしゃる通り、調味料って本当に大切ですね・・・
教室に通いながら遅ばせながら勉強させて頂いております<(_ _)>
Commented by mimilani at 2013-08-21 14:54
>tabinoatoさん

こんにちは♪
プチご無沙汰しております!
コメントをありがとうございます!!
シンガポールからお帰りなさいませ~^^

コングクスは韓国で夏にだけ出る
麺料理なんです~
クリーミーでとっても美味しかったですよ!!
カルボナーラのような、ちょっと違うような^^;
表現するのが下手でごめんなさい!!
ご機会ありましたら召し上がってみて欲しいです☆

本当に料理上手になりたいものです!!
教室に通って少しずつ勉強しておりますが
調味料にこだわると、仕上がりが違うように思います~
頑張ります!(^^)!

どんな旅だったのでしょうか~
ブログに遊びに行かせてくださいねヽ(^o^)丿
Commented by RK at 2013-08-21 16:28 x
みみさん、こんにちわ。
去年の夏、コングクスを食べにヨイドの有名店チンジュッチさんに行きました。12時になったとたんにサラリーマンとOLがどどどっと詰めかけてすごかったです!日本のオフィスビルの地下のレストラン街のお昼と同じ光景でした!お一人でも大丈夫でしたよ。濃厚で美味しかったです♡
Commented by mimilani at 2013-08-23 15:20
>RKさん

こんにちは♪
うわーーー!!
汝矣島にある有名なお店ですよね^^
行かれたんですね!!
うらやましいです~(^o^)

ランチタイムに流行ってるお店だなんて!!
地元の会社員に愛されてらっしゃるお店なのですね。
ご丁寧にお話を聞かせて頂きとっても嬉しゅうございます☆
ありがとうございます!

ひとりOKなんですね~
ご親切に教えて頂きカムサハムニダー!!
是非夏のうちに行きたいのですが!!

本場のコングクスを夢見ております~
by mimilani | 2013-08-18 12:47 | お教室 | Comments(30)

旅するような毎日を♪


by mimi