人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮筋腫 プロローグ その1

自分がこの手術を受けるのに
ブログで同じ手術を受けられた方の体験記が
とても心強く、そして非常に参考になりました。

心配をおかけするのが忍びなかったのと
個人的な勝手な身体的な事なので
ブログの趣旨とは違い、書くのを迷ったんですが
同じ病気にかかられた方の、少しでも参考になれば、と思いました。

 プロローグ

筋腫がありますね、かなり大きい筋腫かも知れないよ・・・
一刻も早く病院に行きなさい。
と言われたのは、去年の9月の健康診断でした。

3年程前に、婦人科にかかった時、何も言われず
去年の検診でも特に指摘がなかったので
急に出来るわけがないですし、まさか・・・と思ってました。

でも筋腫ってよく聞くし、みんなきっとあるって聞いたような。。。
そんなにたいした事じゃないし、大げさね~037.gif
と、ほっぽからしにしておりました。

そんなこんなで、筋腫の事を忘れかけていた時に
DVD観ながら寝転がって、ふとお腹を触ると
ものすごい固い大きなしこりを下腹部に発見072.gif

気になって横から鏡で見ても、ポコっと下腹が出ています(涙)
下腹だけに、最近太ったかなあ・・・ぐらいにしか思ってませんでしたが
筋腫のせいもあったみたいで。。。042.gif

さすがに恐くなり
婦人科を探すものの、この「婦人科」をネットで探すという行為に
ものすごく疲れてしまいます(笑)

近くて、設備がキレイで、女医さんで、予約が出来て、
良心的そうな婦人科。

この条件が、見つからないんですよね・・・。
ネットを諦めて、昔女性誌にちょこっと載っていた
「婦人科特集」を引っ張り出して、よくお名前を聞く婦人科に
電話をしてみたら、初診の予約が3ヶ月待ちと聞いてビックリ005.gif

忙しいのか感じも非常に悪く(苦笑)

せっかく重い腰を上げたのに、そんなに待てません070.gif

とりあえず、病院にこだわりをなくし(苦笑)
近所の大崎にある「大崎 女性のためのクリニック 」へ。

女医さんではありませんが、予約が出来てキレイな病院です。
土曜日もやっているのが有り難いです。
有料ですが駐車場も地下にあります。

先生は、穏やかな、とてもいい先生でした。
内診で、やはり筋腫の大きさが普通ではないと言われてしまい
詳しく調べるためにMRIの予約をする事になりました。

結局13センチという、大きい筋腫がある事が判明しました。
画像をみるとお腹の中は筋腫に占領され、
子宮が下に圧迫されていて恐かったです。

筋腫による自覚症状は、膀胱の圧迫でトイレが近い事と
下腹部の張りぐらいしか困っていなかったので
先生に手術を強く勧められて、悩みました。

痛みがなく、生活にもそこまで支障がないのに
手術をするのがとても怖かったんです007.gif

けれど、このまま大きくなったら、ますます臓器への圧迫がひどくなり
頻尿、便秘、腰痛、むくみがひどくなる可能性が高いとの事。

ねじれて筋腫捻転が起こると、大激痛に襲われる可能性もあるとか。

筋腫が小さな赤ちゃんぐらい大きくなるケースもあり・・・
そうすると開腹手術しか手立てがなく、
今の段階で手術をするよりも身体的に、大きな負担がある事を説明されました。

どちらにしろ、大崎のクリニックは手術設備がないので、何も出来ません。

紹介状を書くので、手術設備が整っている病院で
どうするかを、相談しながら決めてみては?と言われました。
先生は「聖路加」でご勤務なさってらした方だったので
聖路加もお勧めですとの事。

そこで今度は筋腫の手術をする病院探しにあけくれます。
ブログ等で読んだ手術記などで
同じ病院がいいなあ・・・と感じた方がいらっしゃっても
病院名が書いていなくてわからなく、病院名をお伺いするのも
申し訳ないなあ・・・と悩む日々。

筋腫といえば、順天堂大学や川崎病院、東邦大学医療センターが
有名らしいです。
ただ、筋腫の手術を希望すると最低1年待ちだと知って
またまたビックリでございます。
手術待ちの方がそんなに多いんですね。042.gif

四谷メディカルキューブ」という病院も有名みたいです。
HPを見て「減量手術」という手術をやってる病院みたいで・・・
胃を小さくする手術みたいで、気になってしまい
マジマジと読んでしまいながらゾゾーーー!!

話はそれましたが、こちらは最先端技術の病院らしく保険も一切適用がないとの事。
手術は希望日にほぼ行ってくれるそうです。
でも135万円は高すぎないか!?

ワタシは、色々と悩んだ結果
母やお友達の薦めもあったのと、お家に近い事で
「山王病院」へ。
最初は院長に診断を受けましたが、女医さんが良かったので
子宮筋腫の症例を多くこなしてらっしゃる女医さんに担当を変更して頂きました。

説明がわかりやすく
信頼できる、とても優しい女医さんで手術をする事を決意しました051.gif

手術は腹腔鏡手術が身体への負担が一番少なく回復も早いとの事。
開腹手術ではないので、手術までの3ヶ月間
少しでも取りやすくするために、筋腫を小さくする注射を定期的に受けました。

この注射の副作用で、「更年期症状」の「のぼせ」の副作用が出るとの事でしたが
のぼせが始まった時、顔にありえないぐらいの汗がドバーっと出て
本当にびっくりしました。
いつのぼせが始まるか、わからないので、お友達と会ってる時に
いきなり「のぼせ」が出てきて、とても恥ずかしかったです(涙)
この時期に会ったお友達・・・驚かせてしまいすみませんでした040.gif

でも注射のおかげで、みるみる筋腫は小さくなり
手術当日は8センチになりました041.gif

ボコっとした自覚症状もなくなったので
「このまま手術を受けなくてもいいのでは?」と期待を込めて伺うと
そうすると、閉経までにずっと注射に頼る事になってしまうとの事でした。

あの副作用の「のぼせ」の日々が続くと思うと・・・・
手術をするしかありませんでした。

つづく
Commented by よっしーな at 2011-11-01 08:36 x
おはよー
私も子宮筋腫の手術しました
会社の健康診断でみつかり
八センチ
聖路加で手術しました
36歳のときのことです。

いまはとにかく
冷やさないこと
疲れさせないこと
を心がけてください
無理は禁物です
お大事に
Commented by mimilani at 2011-11-02 05:24
>よっしーなさん

おはようございます。
よっしーなさんも手術を受けられたのですね!!!
8センチでらっしゃいましたか!
話しづらい事をお話させてしまいごめんなさい。。。

聖路加、とてもいい病院ですよね。
わたしも薦められたんですが、お家から少し遠い事があり
今回は山王さんにお世話になりました。

お気遣いのお言葉心に染みます。
本当にありがとうございます。
ついついお家にいると動いてしまいがちなのを
ぐっと我慢しております。
冷やさない事も大事なんですね。
ひざかけしながら、ドラマの世界に入り込みたいと思います(笑)

いつもお優しいお言葉を本当にありがとうございます。
Commented by y☆ at 2014-09-04 21:51 x
3年前の記事にコメントつけてよいか迷いましたが失礼いたします。

私も子宮筋腫の手術予定があり、山王病院に通っております。
主治医の先生がとても良い女医さんなのですが、若い先生のため手術件数的にも迷っており、他の病院でもみてもらう予定です。ただ、山王だと来月には手術ができます。

その矢先にこちらのblogをみつけました。
もし差し支えないようであれば山王病院の主治医の先生がどなただったか教えていただけますか?

不都合があるようでしたら、大丈夫です。
突然に不躾で申し訳ございません(>_<)!
Commented by mimilani at 2014-09-06 14:57
>y☆さま

こんにちは。
つたないブログですが、たどりついて下さり
お読み頂きありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お身体はいかがでらっしゃいますか?
天候の不安な毎日、どうぞご自愛くださいましね。

山王病院に通ってらっしゃるんですね。
実は私の担当医の先生は大変残念ながら
お辞めになってしまったんです。
わたしもずっと診て頂きたかったので
知った時は本当にショックでした・・・

今の先生がどなたか、わからないのですが
少しでもご不安があるのであれば
山王内で先生を替えて頂くのはいかがでしょうか?
私も最初は山王で男性の先生から女医さんを希望して
替えて頂きました。

山王は入院中に本当に快適で
看護婦さんもみなさん親切で手術の不安やストレスが
本当に和らぎました。つづく


Commented by mimilani at 2014-09-06 15:02
>y☆さま

次回また何かあった時は
主治医の先生はいない今ですが、また必ずお世話になりたいと
思っています。

事務局の方や話しやすい看護婦さんに
筋腫の手術件数の多い先生を伺って
替えて頂くのもひとつの方法だと思います。

担当の先生を途中で替えてしまった事で
特に何も支障はありませんでした。
(そういう方も多いですとおっしゃって頂きましたよ)

お役に立てず申し訳ありません。

また何かありましたらコメント頂ければと思います!!

Commented by y☆ at 2014-09-07 21:23 x
mimilaniさま

お返事ありがとうございます!
mimilaniさんの主治医の女医さんは辞められてしまってるのですね

私の主治医の女医さんもとても良い先生で、話もじっくり聞いてくださり、説明も丁寧にしてくださるのですが、腹腔鏡の手術の認定医になられてないのだけが気になっており……

執刀医は認定医の先生が行うのか?とも聞けばよいのですがそれができずにおりました。。
なるほど、事務局の方や看護婦さんに話を伺うこともできるのですよね!
mimilaniさんも途中で主治医を変えられたのですね。

突然のコメントにお答えいただきまして、ありがとうございました、少し気が軽くなりました♪
Commented by mimilani at 2014-09-08 11:49
>y☆さま

確か入口のところに置いてあるパンフレットに
詳しく、所属の先生の経歴が書かれてると思います。
(ご存じでしたらすみません)

ご不安なままよりも
認定医の先生にお願いするのも一つですよね。

直接先生には言いづらい事も、事務局の方や
婦人科の受付の方や看護婦さんに聞くと
親切に教えて頂いたのをおぼえております。

また何かありましたら、私でよければいつでも聞いてくださいね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by y☆ at 2014-09-10 18:52 x
ありがとうございます!
すべて不安をひとつひとつ、解決して手術にのぞもうと思います。

ありがとうございました☆
Commented by YURI at 2015-11-11 20:57 x
こんにちわ。初めまして。
私も同じく11cmの筋腫になってしまい今色々な病院を回っている状態です。不安でしょうがなく色々ウェブをさまよっていたらこちらにたどり着きました。
私は子宮の入り口にある頸部子宮筋腫だそうで、四谷クリニックにも行ったのですがやはり135万と言われさすがに24歳の私には絶対出せない金額なので断念。。。どうしても開腹ではなく腹腔鏡手術をしたいのですが東京医大にいっても「ホルモン治療をやってみないと分からない。。」との曖昧な答えでどうしようか迷っている所です。
ホルモン治療で13から8cmまでになったのですね!今までホルモン治療で小さくならなかったらどうしよう。。と不安でしょうがなかったのですが、試してみようかなと思ってきました。

これからもこのブログ参考にさせて頂きますm
Commented by mimilani at 2015-11-12 17:47
>YURIさん

はじめまして。
こちらにたどり着いて下さり、お読み頂きありがとうございます。11センチの筋腫・・そして色々な病院を周ってらっしゃるとの事。同じ経験をしたのでお気持ち深くお察しいたします。まず病院選びが大変ですよね。本当にお疲れ様です。

ホルモン治療は私の場合、のぼせの副作用が出て、
夏だった事もあり大変な事もありましたが、筋腫自体は小さくなりましたよ!!ご安心ください!!そしてこの副作用は全くでない方もいらっしゃるので、こちらもご安心下さい。
人それぞれのようです。手術前はいろいろと悩みますよね。
何かほかにもご不安な点がありましたら
私で良ければ聞いて下さいね。
寒い時期ですし、どうぞ御体を大切にお大事になさって下さいね。
Commented by YURI at 2015-11-13 22:38 x
早速お返事頂きありがとうございます。
実際同じ経験をされた方とお話するのが一番安心します。。
母親に話しても理解しようとしてくれるのですが、最終的な判断は私だから、と言われてしまい離れて一人暮らしをしている為頼る事も出来ず。

前ピルを飲んでいた時副作用がひどく、大変だったのですがホルモン治療は副作用が出ない事を願い頑張ろうと思います。
ここまで大きくなってしまったのはしょうがないので、とりあえず手術が終わった後の楽しみを考えて乗り越えます。
Commented by mimilani at 2015-11-16 16:08
> YURIさん

ご丁寧にこちらこそありがとうございます。
手術に向けてどうぞお風邪などひかぬよう
くれぐれもお体お大事になさって下さいね。
本当に知らない間に大きくなっていて・・・
思ったより術後は違和感があったので
もしお仕事なさってるようでございましたら
長めにお休みをとっておくのもお勧め致します。
でも今、手術をした事を忘れてしまう程、
普通に元気に生活出来ております。
どうぞご安心なさってくださいね。頑張って下さいね。
Commented by しい at 2021-03-06 15:23 x
こちらのブログを拝見させて頂き、いろんな病院に行った結果、私も山王病院の女医さんでおととい無事、子宮筋腫腹腔鏡補助下手術受けました。明日退院です!大変な中ブログをあげて頂きありがとうございました!本当に助かりました!
Commented by mimilani at 2021-03-09 04:41
>しいさん

大変な中、ご丁寧にコメントを頂きありがとうございます。
拙ブログではございますが、少しでもお役に立てて良かったです。とても嬉しいです。

退院おめでとうございます。そして手術本当にお疲れさまでした。

手術から時が経ち、今私は手術した事を忘れてしまうほど、普通に生活出来ております!!

術後のお身体、どうぞ季節の変わり目ご自愛くださいましね。
by mimilani | 2011-10-05 05:47 | Health | Comments(14)

旅するような毎日を♪


by mimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31