人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目 

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_9315953.jpg


秋晴れの気持ちいいお天気の中
ナカ先生のお料理教室に伺いました♪

4回目なのに未だに緊張するワタシは
スリッパを履くのを忘れてお教室に入るという、恥ずかしいそそうをしながらのスタート(笑)

本日のメインは「牛肉とキノコのジョンゴル」。
お鍋料理でございます。
牛さんもキノコも大好物なワタシ。

メニューを聞いただけでハラペコ魂が炸裂でございます~。

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_101561.jpg


牛肉はヤンニョムに漬けて・・・

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_1021655.jpg


具は同じ長さにキレイに切って・・・

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_1032479.jpg


このようにビューティフォーに盛り付けを致します071.gif

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_1051474.jpg


火にかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて頂くのが、韓国式との事!!!

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_18174542.jpg


すっごく美味しい!!
日本のスキ焼きに似たお味なのですが
スキ焼きよりも、甘みが押さえてあって、コクがありつつもさっぱり頂けて・・・
そしてヤンニョムにつけるからかしら?
お肉がめちゃめちゃ柔らかくて、お口の中でとろけてしまいます。
辛みは全くありません。

韓国の春雨も入っているんですが
お出汁をすっていてこれまた美味~。

こちらのお料理、江南にある美味しいお店が
明洞のロッテデパートの食堂街に支店を出してらっしゃるそうです。
アクセスも抜群なので、行ってみたい宿題のお店になりました058.gif

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_18211152.jpg


おつゆを残して置いて、シメにうどん&たまごを投入。
幸せなお味~~~♪♪

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_18233077.jpg


いもくりかぼら子にはたまらない「栗のナツメの炊きこみご飯」。

栗の皮むきと言う大役?を私が担当したのですが
ぶきっちょなので、ここでケガをして周りの皆さまにご迷惑をかけたら
大変!!とかなりの1点集中モードで自分の世界に入り込みます。
(顔つきも恐かったはず)

その時に、なんとナカ先生のご主人様が登場。
ご主人様の「ソウル食い倒れ日記」のファンなので
プチ興奮でございました。
あれだけ食べてらっしゃるのに、とっても細くってうらやましい限りです。

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_18292915.jpg


先生の手にかかると、ゴハンを入れる器はせいろで素敵!!

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_5502192.jpg


ふたを開けると栗のいい香り~♪
秋の香りですね~♪

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_5514045.jpg


韓国では「梨」を使ったお料理が多いそうです。
日本と違って1年中売られているとか!!
「ルッコラと柿・梨のセンチェ」
さっぱりしたサラダでこちらも美味しかった~。

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_553344.jpg


おしゃべりしている間に、先生がササッと作って下さった「蒸しパン」。
マッコリが入ってるとの事!!

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_5551725.jpg


モチモチしていて優しいお味にほっこりしました。

美味しいお料理に、楽しい韓国のお話。
ご一緒したみなさま、何かとご迷惑おかけしたかも知れませんが
お世話になりました。

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_736481.gif


ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_7374336.jpg


前回に続き、お教室がご一緒だった岡山からいらしたぴ~こさん
帰りに新大久保でお茶をご一緒させて頂きました。
お教室から新大久保は歩いて15分ぐらいと近い~071.gif

本当は大好きな「アユナン」さんにお連れしたかったのですが
なんとこの日は定休日で(涙)

入ってみたかった「HONEY CAFE」さんに。

平日なのに人でいっぱい!!
声を張り上げないと、よくお話が聞こえないぐらい(笑)
KPOPも流れている店内です。

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_74087.jpg


ミスカルのドリンクがあったので頼んでみました。

ミスカルは韓国では良く見かけるもので
雑穀物をお粉にしてブレンドしたものです。

見た目や香りはきな粉とそっくり♪
これ大好きなんです。

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_742112.jpg


ホイップたっぷりでめちゃ美味しい☆

賑やか過ぎるカフェでしたが(笑)
メニューも色々あって、スイーツも美味しそうだったので
またお邪魔したいです!!

ナカ先生の韓国料理教室♪ 4回目  _f0054260_7425288.jpg


帰りに行ってみたかったサムゲタンの専門店を見つけました。
高麗漢方参鶏湯」さん。
こちら行ってみたいなあ・・・・!!

イラ韓を見ながらサムゲタン気分マックスでございます!!

楽しい1日でした035.gif
Commented by takanao32 at 2011-10-17 09:11
mimiさん、おはよう〜
topのランチョンマット、可愛いですね。
韓国料理、こんなに綺麗に切って、盛りつけするのに
食べる時に混ぜるのが時々悲しくなります(笑)
お鍋がすごーく、美味しそうです♪

Commented by Pandaholic at 2011-10-17 09:12 x
みみさん、おはようございます♪
プチおひさしぶりです~~~
お肉、とってもおいしそうですね!
11月にまたソウルに行ける事になったので是非食べに行きたいです~次回は2人旅で、辛いものが苦手なお友達と一緒なのでぴったりです!
イラ韓のサムゲタンも食べに行く予定です。お友達は初韓国なので何を食べてもらうか真剣に悩んでいます(笑)みみさんおススメの城北洞も行く予定なので、目下の悩みは仙洞ボリパというお店と、おじさん向け食堂のどちらでランチを頂くか、です。その後はSlow Gardenに行ってアイスワッフルを食べる予定だったのですが、ANDOさんも気になります~胃が3つくらい欲しいです~(*^^*)
Commented by chieese07 at 2011-10-17 09:56
mimiさん、おはようございます。

テーブルセッティングも素敵なレッスンですね~。
美味しそうです♪
イラ韓を見て、また「土俗村」に行きたくなりました~!(^v^)

↓のカフェも素敵ですね~。
イ・ソンギュンさんがフラっといらっしゃいそうです(笑)
我が家の近所にはインテリアショップが沢山あるのですが
こんな素敵なカフェを併設している所は無いですね~。
窓から緑が見えるのもポイント高いです!
次回行く時は城北洞もルートに加えなければ!!(笑)
Commented by フォン at 2011-10-17 09:57 x
mimiさん

 おはようございます~
朝ごはんを食べたのにお腹すいてきちゃいました~
韓国お鍋美味しそうですね~栗となつめのご飯も・・・
サラダも・・・どれもとっても美味しそうです。
しかも私の大好物の蒸しパン・・・美味しそう☆
マッコリが入ってるんですか??
そしてミスカル美味しいですよね。
牛乳を入れて飲むだけですがホイップクリームのせても良いですね。
今度やってみたいと思います。
ソウルで買いたいですがミスカルも重いですよね(笑
でも買いたい・・・
先日ソウルで赤米の入ったチンするご飯を買いました。
食べてみたんですがお米に甘みがありとっても美味しかったです。
赤米だけでも欲しいのですがちょっと量が多いので・・・
悩むところです。
そして干し柿私は好きじゃないんですか・・・見てると美味しそうで
今度両親のために買ってみようかなと思っています。
Commented by AW46 at 2011-10-17 10:20
おはようございまっす!

同じ記事を書いているのに、mimiさんの表現てお上手だなぁと
文章ヘタな私は少々凹んでおります。
そうそう春雨も美味しいかった、そうそうロッテにお店があるんだったと
mimiさんの文章で改めて気付く私・・・やっぱり右から左へ受け流してる?(笑)

お茶タイム、とっても楽しかったです~~~!(^^)!
音楽ガンガンな空間で、まさかあんな話をしていたとは誰も思わないでしょうね(*^^)v
お忙しいのに、お時間つくってくださって本当にありがとうございました。
さ、私もカフェ記事書かなきゃーーー!
Commented by yuanoya at 2011-10-17 10:45 x
mimiさんこんにちわ!
おいしそう!そして盛り付けはもちろん、うつわやインテリア・・・何もかもがステキですね。
私も行ってみたいです><
「ジョンゴル」というお鍋は、初めて聞きました。これはおいしくないわけがない!そして栗とナツメのごはん!!(すみません興奮中です)
今度まねして、栗ご飯にナツメを入れてやってみようと思います!

ミスカルは、私もすきでロッテマートで実演販売していたのを買ってきましたよ。夏には、豆乳に入れてミスカルダイエットをやっておりました(笑)栄養がとれて、おいしくていいですよね!
Commented by ぴのこ at 2011-10-17 11:00 x
おはようございます。

朝から、とっても美味しそうです~。
今、お腹がグーグーなので、お鍋大好きとしては、すぐにでも頂きたいです(笑)。
キノコやお野菜も沢山、入っているんですね。
韓国のお料理って、とてもヘルシーでキレイですよね・・

栗ご飯にナツメって、どんな感じなんでしょう・・少し甘いお味ですか?
ご飯はもち米ですか?

蒸しパンも美味しそう♪

お教室、とっても魅力的ですよね~。
私も本当に、時間を作って伺ってみたいです!!

ぴ~こさんとのお茶タイム、楽しかったのでしょうね!!
お教室の後にお茶なんて、ステキですね。
もう随分、そんなお茶タイムしていないので、羨ましいです。

イラ韓のサムゲタンのお店、みみさんのお気に入りのお店でしたよね。
私もYちゃんと観ていて、すごーく惹かれました。
Commented by okumina at 2011-10-17 11:13
おはようございます。
きゃー、ナカ先生のお料理教室レポ、嬉しいです♪
私、今月はスケジュールが合わなくて参加することができず。。。
とっても残念です!!
牛肉とキノコのジョンゴル、めちゃめちゃおいしそうですね~♪♪
お写真を拝見し、お腹がグーグー合唱しております(笑)。
炊き込みごはんやサラダも魅力的です!!
そして、先生の手作り蒸しパンはマッコリが入っているんですねー。
あぁー、全てのお料理がおいしそすぎてたまりません!!

新大久保は平日でも激混みなんですね(涙)。
新大久保で韓国気分を味わいたいです!

みみさん、1泊2日でソウルへ行かれていたんですねー!!
遅ればせながら、お帰りなさいませ!!
私も連休前からソウルへ行ってました。
ニアミスだったのですかね。。。
う、う、残念です(涙)。
いつか偶然お会いできたら嬉しいです♪
Commented by mayo at 2011-10-17 11:47 x

mimiさん、プチご無沙汰しております~。
お教室、もう行かれたんですね!
私ももうすぐなので、今から楽しみです。

牛肉ときのこのジョンゴル、美味しそうーーー。
そうそう、お肉をヤンニョムしたら、ものすごく柔らかくなりますよね!
私も焼肉のときは必ずヤンニョムします。お肉の質も上がるような、
美味しさになりますよね~。
あー想像しただけでお腹が空いてきました。

この、ご飯に入ってるナツメは生のナツメですか?
日本じゃなかなか売ってないから、乾燥を戻したものかしら?
本番まで待てなくて質問しちゃいました。。。^^

新大久保でのお茶、いいですねー。
私はいつも娘っこのお迎えがバタバタなので、
お茶して帰ったことはないんですが、ゆったりお喋りしながら
お茶してみたいです。
Commented by kyonpuhi at 2011-10-17 11:51
こんにちわ♪
「ジョンゴル」という料理名は初めて聞きました。
まだまだ知らない韓国料理がありますね~。
ヤンニョムに漬けた牛肉を見て、絶対に美味しい!!と
確信しました(笑)
ロッテデパートの食堂街は要チェックですね!!
味を想像していたら、急激にお腹が・・・ランチ前は危険、危険。
しかし、ナカ先生のお料理はもちろん、テーブルセッティング、
インテリアなど全てが上品でセンスが溢れていますね。
お喋りしている間にサッサと作れてしまうのは本当に
憧れます!!

ところで、同じく「イラ韓」をみて、サムゲタンが恋しくなって
います。
あれだけ河本ssiに悶絶されてしまうと、味がわかるだけに
テレビを見ながら悶絶状態になってしまいますね(笑)
Commented by 智子 at 2011-10-17 12:52 x
とても楽しそうな様子が伝わります(o^o^o)


私は先生のお宅でのお教室は3回伺ってますが、いつもいつも緊張してしまい…(>_<)

うろうろするばかりで帰りはひそかに落ち込んでしまいます。

釜山一人旅を木曜日に控えドキドキが日々増します。(;^_^A

今回はブログ用の写真もとろうかと思います。(*^_^*)
Commented by twilight-newmoon at 2011-10-17 15:12
こんにちは☆
韓国料理って私が思っていた以上に、いろんな種類があるんだなぁ
と興味シンシンで毎回拝見させて頂いてます(^^)
いつもキムチっこさんの教室はおいしそうで、思わずヨダレが…(><)
私も食べ専班で参加したいくらいです(笑)

最近またソウル行きたい病にかかっておりますが、
年内は無理そうです~(涙)
新大久保へ行くしかないかもです!!
でも平日でもそんな混んでいるとはビックリ(◎◎)
週末では空いてるカフェなさそうですね!
Commented by mimilani at 2011-10-17 16:51
> takanao32さん

こんばんは。
ランチョンマット可愛かったです(*^_^*)
その上に透明なアクリル板のようなものを置きました♪
直接ランチョンマットが汚れなくて、なるへそ~~
と思いながらセッティングしました(^^)

アハハーーー♪
仰るとおり、すごくきれいな盛り付けなのに
混ぜなくちゃいけないのって悲しいですよね!!
わたしカレーとか食べる時も
なるだけ混ぜない派なので、マゼマゼ文化にはまだ慣れませぬー!!

お鍋すごく美味しかったです。
あまりにも牛肉が柔らかいので、どこのお肉か伺ったら
takanao32さん御用達の伊勢丹のお肉でございました!!
Commented by mimilani at 2011-10-17 16:51
> Pandaholicさん

こんばんは。
プチお久しぶりですーーー!!
コメント頂きとっても嬉しいです。
お元気そうで何よりです(^^)

なんといつの間に11月ソウル旅行の予定を!!
このこの~~(笑)
うらやましくて仕方がないですヽ(^o^)丿
初韓国のご友人様と一緒なのですね。
Pandaholicさんがいらっしゃるので、お友達心強いですね!!
初めてのお国、韓国をダイスキになってもらいたいですよね。
土俗村のサムゲタン!!マストなプランですね~
あのクリーミーなスープ!!
思い出しただけで、今すぐ食べたいです~

仙洞ボリパ行ってみたいんです(^^♪
2人前以上みたいで・・・ひとり旅の時に行かれなくて・・・(涙)
ワタシが伺ったオジサン度100%の豚カルビのお店もめちゃめちゃ
美味しかったですーーー!!

せっかくならば是非ANDOさんもに伺ってみて欲しいです!!
行くまでの道のりも、お屋敷街でお散歩が楽しいですよ~^^
Commented by mimilani at 2011-10-17 16:51
> chieese07さん

こんばんは。
韓国らしいランチョンマットのコーディネートが
とっても素敵でした!!
こちらのお教室に伺うと
形から入るタイプなので(笑)
次回のソウルで買いたいものがどんどこ増えてしまって
困っております^^;

あのコウモトシの寝転びを観て(笑)
サムゲタンがむしょうに食べたくなりますよねーーー(^^♪

城北洞のカフェとっても素敵でした。
外観は無機質なイメージなのですが
中に入るとビンテージ家具に囲まれていて!!
そして芝生があったり緑が眺められたり・・・
ここでイソンギュンさんとデートしたい~~~って
妄想してた痛いアラフォーです(笑)

おススメです!!
ぜひ伺ってみて欲しいです~(*^^*)
Commented at 2011-10-17 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irihinidefune at 2011-10-17 17:32
みみさんこんにちは~
4回目のレッスンもおいしそうですね♡
私もこちらのジョンゴルは、〆のうどんがおいしくって
我が家でも定番化しております~
ナカ先生のレッスンに通いだして3年ほどたちますが
今でこそ、緊張どころか毎回しゃべりまくりなんですけど、
最初の頃はえらく緊張してたように思います。
というか、この夏から和食のレッスンにもいっておりまして
こちらではまだ本領発揮できずオタオタオラオラ緊張状態で
ございますー

私もいつか東京レッスンでみみさんにお会いするのが
夢でございまーす♡
その時は緊張しすぎて靴のまま先生のお宅に入らないように
気をつけねばー。
Commented by dalki-juice at 2011-10-17 17:46
みみさん
こんばんは〜(^o^)丿

と〜っても美味しそうなジョンゴル〜♡
見てるだけでヨダレが〜(笑)

韓国の焼肉とかお鍋ってシメが大事だったりしますよね〜
昔は韓国のお食事は量が多くてシメまで到達できなかったのに、
最近ではすっかり胃が大きくなってペロリでございます^m^

栗の皮むきの大役☆お疲れさまです!
みなさんがいらっしゃる前でのその大役はド緊張ものですね。
無事終えられて何よりです〜^^

そして「HONEY CAFE」さん♪
行きたーい!と思いつついまだ行けてません。
大学芋にソフトクリームがのってるのが食べたいです(*^^*)

「イラ韓」わたしも見ました〜
河本君、土俗村のサムゲタン大絶賛でしたね〜
絶賛するのはいいけど値上げの話はしないで欲しかったなぁ(涙)
先月、お久しぶりに伺ったらいつのまにか値上げしてて驚いたばかりなのにー!!!
Commented by こさり at 2011-10-17 19:55 x
今晩は。どちらのお料理も上品で見た目からも、美味しさが伝わりますね〜。蒸しパン食べたいです。ご旅行も、お仕事もブログも、習い事も全てを完璧にこなされるみみさん!やっぱり、憧れです。

これからの季節はジョンゴルが恋しくなりますね。私は以前ソウルでいただいたマンドゥジョンゴルが懐かしいです。いつ行けるかなあ…でも、毎日みみさんのブログを見て夢見るだけでも、幸せです〜ありがとうございます!
Commented by ayuminnie1127 at 2011-10-17 20:57
こんばんは^^

わーー\(*^▽^*)/
秋ですね!!
きのこに芋栗かぼー!!!
ときめきましたっ♪

細いきのこって、えのきですか?
あたしが知ってるえのきって、真っ白なんですがこちらはなんだか茶色ですね。
日光に当たってるのかな?

ごはんも蒸しパンも超おいしそうです!!
おなかすいたなぁ(笑)

て、これだけ召し上がってからの、ホイップ盛り盛りドリンクなのですねー。
すごいっ!!
きなこ風なんですね。
気になるなぁ…
岡山からレッスンにいらっしゃる方があるのですね。
大人気なんですねぇ。

あたしも、お料理教室行きたいんですー。
ABCとか♪
Commented by luludobank at 2011-10-17 21:12
こんばんわ♪
こちらのお料理教室、mimiさんのブログで知りまして先生に
コンタクトとってみたのですが土日はもうキャンセル待ちだそう
で・・・(ToT)
大変人気なお教室なのですね~ すべてのお料理美味しそうです
もの。 いつか参加できることを夢見ながら・・・(笑)
おぉ、82カフェ、2号店が出来たのですね?ほほう~それは良かった。だって、1号店はもう狭くてあまりお席もないし、喫煙の
人のための外の席しかないのですもの。
でもこのお店ここ1年でものすごく値上げなさいましたよ(笑)

高麗サムゲタン・・・私も数年前に行ったのです。
メニューがこれしかないのですよ。これ1品で勝負なさってるそう。チヂミだけあったかな??(^^)
2500円と強気のお値段ですが大変美味しかったです。
クーポンなど用いて10%引きで食べることが出来ました(セコイですね・・・)ハハハ・・・
Commented by only48 at 2011-10-17 21:34
mimiさん こんばんは!

うわ~!美味しいそすぎます。。。

栗のナツメの炊きこみご飯、見ているだけで
鼻息荒くなってしまいます(^m^)

栗はどうやって剥き剥きされたのですか?

栗ご飯大好き!なのですが、栗むきの大変さに
いつも泣かされております。
先日は大量に剥き剥きしたので、
手がピクピク痙攣(けいれん)してました(^ ^;


Commented by mimilani at 2011-10-17 21:49
>フォンさん

こんばんは。
お鍋とーっても美味しかったです♪
お肉がとっても柔らかくて感動しました!!
栗のご飯も季節が感じられて嬉しかったです!!
そそ、蒸しパンにマッコリが入ってるんです♪
マッコリの香りがふわんとして
モチモチしていて、最高に美味しゅうございました(*^_^*)
マネして作ってみたいです♪

フォンさんもミスカルお好きなんですね\(^o^)/
牛乳を入れて頂くの美味しいですよね。
キナコ牛乳みたいで(^◇^)
ホイップ載せは初めて頂きましたが、こちらも美味しかったです。
フォンさん新大久保に行った時に是非~♪

きゃーーー!
わたしもチンご飯買いました!!
たくさん買ってしまい重かったです^_^;
韓国のプチプチご飯美味しいですよね。
これはまりました!!あと少しになってしまったんで
また買いだしに行きたいですーーー(*^^*)
Commented by mimilani at 2011-10-17 21:49
>ぴ~こさん

こんばんは。
うひゃーーーー(@_@;)
とんでもないです!!!
表現下手ですし(涙)
文章に私、まとまりがないんですよ!!(涙)助けてーー!!
いつもぴ~こさんのブログを読みながら勉強させて頂いてますよーー!!

春雨美味しかったですよね~
あのスープが絶品で!!
そのスープを吸ってるからでしょうねえ。
早く作りたいですーー!その前にあのお鍋ー(笑)

こちらこそ、お茶タイム楽しかったです。
凄い賑わいでしたねーー!!
まだ出来ないのかしら?って見に行きましたもんね(笑)
こちらこそ、お約束前のお時間ありがとうございました。
12月も楽しみですね~(^◇^)
Commented by ななこ at 2011-10-17 22:29 x
mimiさん、こんばんは♪
もうのっけからテーブルセッティングに釘付けです!!
フレンチな食卓風景はよく見かけますが、なかなか韓国バージョンでお目にかかることが少なくて・・・。素敵ですね。
原色がたくさん入っているのに、品がよろしくて。
お目にかかったことはありませんが、ナカ先生のセンスが光っていますね。
私は地方在住者ですが、よく東京に行っているので(*^_^*)いつかこちらのお料理教室に参加させていただきたいなーって思います♪

ジョンゴルって初めて聞きましたー。
お肉美味しそう~~~
ヤンニョムに漬け込むというひと手間が秘訣なのでしょうか。
お料理熱が高まりますね。個人的にしばらくおさまっていたお皿集めにも火がつきそうでこわいですが(笑)

ところでmimiさんいつも早起きさんなんですねー(*^_^*)
私はずーっと夜型人間で、いつか直さなきゃ!!って思いつつもついつい夜更かし・・・原因はもちろん韓国ドラマです!
Commented by mimilani at 2011-10-18 06:38
> yuanoyaさん

おはようございます。
とっても美味しいお料理でした\(^o^)/
そそ、いつもテーブルセッティングや器・・・
全部がとっても素敵なんです♪
目をハートにしながら参加させて頂いております!
ぜひぜひyuanoyaさんも、ご機会ありましたらいかがでしょうか~♪
このジョンゴルがロッテの食堂街で頂けると知って
早くも食べに飛びたくなっております~♪♪

栗&ナツメごはんもとっても美味しかったです!!
ナツメは身体にもいいと聞いてるので
早く復習を兼ねて作らなくっちゃ~!!

ミスカルダイエットをなさっていたんですね!
ミスカル大好きなんです~。美味しいですよね。
わたしの場合、食事の替わりでなくて、普通の飲み物として
飲んでるので(笑)栄養満点で太りそうですー(笑)
Commented by mimilani at 2011-10-18 06:38
>ぴのこさん

おはようございます。
とっても美味しいお鍋でございました(*^_^*)
日本のすき焼きと似ている感じなんですが
それよりも甘みが少なくて・・・でもきちんとコクがあって!!
キノコとお野菜がたくさん入ってるので、ヘルシーですよね。
韓国のお料理はお野菜がいっぱいとれて嬉しいです\(^o^)/

栗となつめの炊き込みご飯は
自然な甘さはありますが、甘い~~って感じではないです!
程良い塩加減が美味しくて!
白米ともち米を混ぜて作りました^^

蒸しパンはマッコリの香りがふんわりして!
モチモチしていて最高でした~(*^^)v
先生がおしゃべりしながらササっと作って下さり
びっくりしました!

是非ぴのこさんもご機会ございましたら
参加なさってみて欲しいです。
お教室でお会い出来たら嬉しいなあ・・・・♪

サムゲタンのお店、大好きです!!
あのクリーミーなスープは他のお店で頂けないと思います。
召しあがって欲しいひと品です!!
思い出しただけで私も食べたくなります~^^
Commented by mimilani at 2011-10-18 06:39
>もみじさん

おはようございます。
もみじさんもご都合合いましたら参加したかったですねー(>_<)
ご一緒させて頂きたかったです♪
いつかの夢です!
ナカ先生のお料理、テーブルセッティング・・・
本当にお勉強になりますよね(*^_^*)
今回も韓国らしいランチョンマットがとってもステキでした。

牛肉とキノコのジョンゴルがあまりに美味しくて!
ソウルに伺った時に是非食べたい~~
と思ったらロッテデパートで頂けると教えて頂き!
次回は真っ先に行きたいと思っております~(*^^)v

新大久保の混雑は本当に行く度にすざましくなってる気がします(+_+)
今ブームですものね~
平日なのにカフェも座る場所を確保するのが
大変な程でございました^_^;
週末はどうなってるのかしら・・・
と想像しただけで、恐ろしいですー(>_<)

もみじさんとソウル、ニアミスだっんですね!!
でも同じ時期に同じ空気が吸えて(笑)嬉しいです~(*^^)v
本当に!いつか重なったら嬉しゅうございます。
ソウルで偶然バッタリ!!その時を楽しみにしております。
お料理教室でお会い出来るのも楽しみにしておりますよ~~\(^o^)/
Commented by mimilani at 2011-10-18 06:39
> mayoさん

おはようございます。
女神様~~プチご無沙汰しております(*^_^*)
まあ!!お教室今からなんですね。
ジョンゴル、すっごーーーーーーーく美味しかったです!
お肉の柔らかさが!!そしてスープも~
シメのおうどんがまた素晴らしく美味しくて
美味しくて幸せな1日でございました^^

mayoさん焼き肉の時もヤンニョムするんですね!
私はそのまま焼いてタレをつけて・・・
という食べ方が多いので、今度やってみますね!
楽しみです~(*^^)v

ご飯に入ってるのは乾燥のナツメなんですが
生でも美味しいと先生がおっしゃってましたよ~\(^o^)/

お教室から新大久保まで初めて歩いてみたんですが
お散歩がてらにちょうどいい距離ですね!!
でも大人気の新大久保!
カフェも激混みで、すごい人で!
声を張り上げないとお互いの声が聞こえないぐらいでした(+_+)
平日でそうなんて、週末はもっと凄そうです~~!!

お教室楽しみですね!!!
デザートもとっても美味しかったです(*^_^*)
Commented by mimilani at 2011-10-18 06:39
> kyonpuhiさん

おはようございます。
本当にまだまだ知らない韓国料理ってたくさんありますね~
結構食べてきたつもりだったのですが
まだまだヒヨッコな事に気付きました(笑)
韓国のお料理は奥が深いですねー(*^_^*)

こちらのジョンゴルすごーーーく美味しかったです。
ヤンニョムに漬けた牛肉の柔らかさったら最高でした!
そそ、ロッテの食堂街、要チェックでございますー。
近い場所に名店が隠れていたとは・・・
チェックしに今すぐ飛びたい勢いでございますーー!!
サッと寄れる嬉しい場所ですよね。

今回のランチョンマットが韓国らしい柄で
とってもステキで!!!
いつも伺うとこちらに引っ越したくなります(笑)

きゃーーー!
やっぱりイラ韓を観てサムゲタンモードでしょうか\(^o^)/
あの悶絶を観たら(笑)むしょうにサムゲタンモードに(笑)
黒い鳥さんの方はまだ食べた事がなくて・・・・
次回トライしてみようかしら?でも見た目が・・(苦笑)
Commented by whoslife at 2011-10-18 08:35
mimiさん♪おはようございます☆
すっかりご無沙汰しておりました^^ようやく里帰りを終え、東京の自宅
に戻ってきました♪
ナカ先生のお教室、私もすっごく行ってみたくって。ブログをいつも
拝見しておりますが、どのお料理も美味しそうだし、教室の雰囲気も
とても楽しそうで…。今年はちょっと通えそうにないのですが、来年
あたり、娘を一時保育に預けられそうだったら習いに伺ってみたいな
とおもっておりました^^
ジョンゴルもとっても美味しそうです~。シメのおうどんもたまりません
ね~(>_<)お写真見ていたら、よだれさんが出てきちゃいました^^;
今は辛いものが食べられないので、韓国料理からはだいぶ遠ざかって
いたのですが、辛くない韓国料理も沢山あるんですよね^^;
食べてみたいです~!!!
Commented by mimilani at 2011-10-18 16:39
> 智子さん

こんにちは。
美味しくて楽しくて幸せな1日でございました(*^^*)
機会がありましたら
福岡教室も伺ってみたいです!!
でもいつも大人気で、東京教室と同様、なかなか予約が
出来ないと伺っております。。。
事前にパソコンの前でスタンバイしなくちゃですヽ(^o^)丿

智子さんもキンチョーズですか!?(今命名 笑)
わたしもキンチョーズなので
うろうろハラハラして終わってしまい→落ち込み仲間です(笑)
お優しいみなさまばかりで、有り難いです!!

きゃ~
もう木曜日にせまってきましたね~(^^♪
ワタシまでドキドキしてきました!!
ブログでお写真楽しみにしていますね!!!
ご準備等お忙しいと存じますが、ご出発までお疲れの出ないよう・・・!!
Commented by mimilani at 2011-10-18 16:45
>ちびマリさん

こんにちは。
おっしゃるとおり、韓国料理は奥が深いですねー!!
わたしもこのジョンゴルのお料理初めて知りました^^
すき焼きに似たお味なんですが
すき焼きほど甘くなくて・・・でもコクがあって!
とっても美味しかったですヽ(^o^)丿
ちびマリさんもご参加いかがでしょうか?
きゃ~~~(笑)食べ専班!!(笑)
わたしも復習がてら食べ専班で伺いたい~~!!
先生作って下さらないかしら?(^^)

ソウル行きたい病ですね!!
わかりますよ~~~
そんな時は新大久保へ(^^)
前に伺った「アユナン」さんのかぼちゃタルト
召し上がってみて欲しいですーー!!
すっごく美味しくて♪ちびマリさんがお好きそうな感じと
勝手に思ってました(^^)
Commented by mimilani at 2011-10-18 17:13
>鍵コメ2011-10-17 16:53さん

こんばんは。
プチご無沙汰しております(^^)
シンガポールからお帰りなさいませ!!
ご丁寧にご報告頂き嬉しゅうございます~~。
なんとスイートにアップグレードされたんですね\(◎o◎)/!
日頃の行いでしょうねえ・・・
わたしもいい子にしていないといけません(笑)
それはそれは素敵なご滞在でしたね~!!
あのプールとっても気になります(^^♪

DimJoyに行かれなかったんですね(涙)
そそ、確か火曜日だったかしら?
お休みがあります!その日に重なってしまったのかしら?
とっても美味しいお店なので、次回是非伺ってみて欲しいです。

来月東京にいらっしゃるんですね。
わたしも銀座店が気になっております。
お話聞かせて頂けたら嬉しいです(*^_^*)

また気軽に遊びにいらして下さいね。
お待ちしております~♪♪
Commented by Rifako at 2011-10-18 18:50 x
mimiさんこんにちは。

ジョンゴルとっても美味しそうです〜。
しかも簡単そう!プルコギとはちょっと違うみたい。味付けが違うのかな?!調べて今度作ってみたいと思います〜。

生クリームたっぷりのミスカルのドリンクも美味しそう。
あ〜、また行きたくなりました!
Commented by mimilani at 2011-10-18 20:34
>irihinidefuneさん

こんばんは。
今回もとーっても美味しかったです!!!
お肉がとっても柔らかくて♪
そして甘すぎない絶妙な味付け!!
スープの美味しい事ったら!!!
最後のシメのおうどんは最高ですね~
鍋ごと食べたい勢いでございました^m^

いい年をして、人見知りが激しいが故に緊張しちゃうんです(*^^*)
あと、ぶきっちょなので、先生が研究を重ねて
生み出されたレシピの、大切なお料理がワタシのせいで
曲がった方向に行ってはならぬーーーと
ドキドキしながらうろうろしております(笑)
そんなすっとこどっこいなワタシを
優しく見守って下さる先生に感謝です(涙)

本当にいつか東京教室でお会いしとうございます♪
その時にうろうろしてるワタシを観て笑って下さいまし~~!!
Commented by mimilani at 2011-10-18 20:34
> dalki-juiceさん

こんばんは。
すっごく美味しいジョンゴルでした~\(^o^)/
思い出しただけでお腹が大合唱でございますーーー!!

そそ、韓国のお食事ってシメが鬼うま(笑)
最後のククス、チャーハン・・・
その最後に向けて食べ進めてる気がします(^◇^)
こんなに食べて、シメは無理~~~と思ってても
最近は余裕で食べれちゃう自分がコワイです(笑)

ぶきっちょなので、栗の大役はド緊張でございました・・・・
みなさんススっと剥かれてる中
悪戦苦闘したのは言うまでもないですが(笑)
流血事件ががなく良かったです^m^

ハニーカフェさんのあの大学芋!!!
とっても美味しそうですよね~~~~
次回の宿題です\(^o^)/

そそ!そそ!!
どんどん土俗村さん値上げしてますよね(@_@;)
今回の値上げはコウモトシのせいだーーー!!
って私も思いましたよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Commented by mimilani at 2011-10-18 20:34
>こさりさん

こんばんは。
とっても美味しいお料理でございました(*^_^*)
蒸しパンはマッコリが入っていて
ふわんとマッコリの香りがして!!
モチモチしていて優しいお味がしました♪
こういうスイーツをササっと作れる女性に憧れます\(^o^)/

きゃーーーー!!
こさりさん勘違いでございますよー(@_@;)
わたしは、どれも中途半端なオナゴでございまして!!
いつも気持ちだけは完璧なんですが^_^;
行動がついて行かないんです(苦笑)
お気遣いのお優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>

マンドゥジョンゴル!!
想像しただけでとっても美味しそうですね~
今からの時期にハフハフ食べとうございます!!
早くジョンゴルに会える日が来るといいですね!!
こさりさんが城北洞にお出かけなさる日が
私の楽しみになっております~\(^o^)/
Commented by ヨッチャン at 2011-10-18 21:05 x
mimiさん こんばんは~ 今日は、お休みでしたぁー 美容室へ行き、サッパリとしてきましたよぉー 

素敵なランチョマットですね♪♪ HUEさんの作品かしら?
美味しそうなお料理◎◎◎ ナカ先生の韓国ツアーに参加したいですねー 成田発と福岡発のみが残念ですぅ(涙)

MONOCOLLECTIONのお店にも、お料理教室の方と行けたら、楽しいでしょうね♪♪

そうそう、30日にトリミングに行きますので、また、ブログみてやってくださいませ(笑)
Commented by mimilani at 2011-10-18 21:19
>あんみぃちゃん

こんばんは。
イモクリカボラー(笑)の季節ですねー!
この時期はワクワクしちゃいます~
デパ地下でスキップしたい勢いです(笑)

そそ、この頭が茶色いえのき珍しいですよね!
とっても美味しかったです(^◇^)
キノコも大好きで!
秋は好きなものだらけで困っちゃいますーー!!

きゃ~~あんみぃちゃん!
ホイップはベツバラでございますよ^m^
ミスカルって韓国ではメジャーな飲み物なんですが
お味がキナコに似ていてとっても美味しいの!
あんみぃちゃんにも飲んでみて欲しいですー\(^o^)/

あ!ABC昔通ってましたよ!
お料理とパンとケーキ全部習っていて忙しかったです(笑)
ケーキはワンホールそのまま持って帰れるのが嬉しくて!!
ひとり占めしておりました^^
Commented by pipin23 at 2011-10-19 05:58
mimiさん、おはようございます♪
私もお教室に参加させていただきました^^;
もうもう、緊張しまくりで少し落ち込みました。
でも出来上がったお料理には感激です!
あっと言う間の時間が過ぎるんですね~
次回も予約したんですが、mimiさん4回目でも
緊張されるんですね。
なら私なんて次もまた緊張かなぁ~
Commented by mimilani at 2011-10-19 07:31
>ルルドさん

おはようございます。
きゃ~ルルドさん先生にコンタクトおとりになられたんですね!!
オモーー!
土日は満席でらっしゃいますか(>_<)
本当に大人気のお料理教室ですよね・・・
通ってみて納得でございます!!
とっても美味しくて楽しいなごやかなお教室でございます~♪
次回12月こそーーーー!!
いつかご一緒出来る日を楽しみににております♪

ハニーカフェ、2号店出来ておりました!
1号店は外観しか見た事がないんですが
狭めなのですね(+_+)うぎゃあ!強気に値上げも・・(涙)
カフェが少ないので値上げしても人が入るんでしょうねえ。。。
新大久保にもっとカフェが増えて欲しいなあ。。。。
なんて勝手な事を願っております^m^

高麗サムゲタン伺った事があるんですね!
1品で勝負なさってるところが惹かれます~~~
ソウルで頂くサムゲタンの倍以上のお値段ですが(汗)
クーポン握りしめて食べに伺いたいです~\(^o^)/
Commented by mimilani at 2011-10-19 07:31
>only48さん

おはようございます。
どのお料理もとても美味しかったです♪
美味しすぎてほっぺた落ちちゃいそうでした(*^_^*)

栗は包丁でくるんとむきました~
ざらざらのところから包丁を入れるとむきやすいとか!!
わたしぶきっちょなので、このクルーンの時に
流血事件をおこさないかどうか、真剣でございました(笑)

まあ!!
栗ご飯を作るのに、いつもむきむきなさってるのですね!!
実はわたしも次の日に手が筋肉痛のような状態に(笑)
みなさんで手分けしたので3つぐらいしか剥いてないのに(爆笑)
いつも使ってない筋肉が悲鳴を上げたんでしょうか(+_+)

美味しいご飯のためならえんやこらですね~\(^o^)/
Commented by mimilani at 2011-10-19 07:31
>ななこさん

おはようございます。
そうなんです~~~
先生のテーブルセッティングは本当にいつもステキで!!
今回は、この韓国らしいランチョンマットがツボでございました♪
この上に透明のアクリル板をひくので、ランチョンマットも汚れず
いいアイデアだわ~~と感激しておりました\(^o^)/
ななこさんも是非ご参加なさってみて欲しいです~!!

そそ、ヤンニョムにつけこむ事で
お肉がすんごく柔らかいんです。
溶ろけるような柔らかさで!!
このひと手間が大事なんだわ~とフムフム。
得るものが多いお料理教室でございます(*^_^*)

おっしゃる通り、お教室に行くと
使ってらしゃるものがすべて欲しくなるんです(+_+)
形から入るタイプなので、今はこのジョンゴルのお鍋が欲しくて
ネットをさ迷っております(笑)

ななこさん夜型なんですね!若いわーーー!
わたしは昔は夜派だったのが今は朝派になりました~
10時頃には眠くなってしまうという・・・恥ずかしーーー!
韓国ドラマは毎日早朝に観ております(笑)
Commented by mimilani at 2011-10-19 07:36
>ふぅさん

おはようございます。
プチご無沙汰しております~
コメント頂きとっても嬉しいです。
子育てでお忙しい中ありがとうございます(涙)

東京にお戻りになられたのですね~~~~
また新たな新生活の始まりですね!!

わあ~~~
是非是非来年!!
一緒にお料理したいです。
本当にどのお料理もとっても美味しくて。
テーブルセッティングも勉強になります。
ご一緒出来る日が来るのを楽しみにしていますね(*^_^*)

このジョンゴルは日本のすき焼きに似た感じのお味で
全然辛くないんですよ。
うちはオットが辛い物がそんなに得意ではないので
こういうお料理もあるんだあ・・・と知れて嬉しかったです♪
日本でも韓国料理屋さんにあるかしら?
いいお店見つけたら連絡しますね~\(^o^)/
Commented by mimilani at 2011-10-19 07:40
>Rifakoさん

おはようございます。
牛肉とキノコのジョンゴルとっても美味しかったですーー!!
プルコギにも似たような感じのお味ですが
もっとスープが多いです。
このスープでシメに作ったうどんがまた絶品で!!
Rifakoさんを我が家の
ジョンゴルパーティ(笑)にご招待したいぐらいです~。

ミスカルはキナコのようなお味で大好きなんです~
ホイップバージョンは初めて頂きましたが
モリモリホイップが幸せでございました^^

わたしもまた行きたくなってしまい困っておりますーーー!
Rifakoさんのブログのホトックを拝見してうなっておりました(笑)
Commented by mimilani at 2011-10-19 07:44
>ヨッチャンさん

おはようございます。
昨日はお休みだったんですね~
うらやましいですーーー!!
早くお休み来ないかなあ・・・(笑)

ヘアサロンでさっぱり切ったんでしょうか?
どんな髪型なんでしょう?
今度教えて下さいね(*^_^*)

きゃーーー!!
ヨッチャンさんナカ先生の韓国ツアーご存じなんですね~
ホテルもハイアットで!!
魅力的なツアーですよね~
私もお日にちが合えば参加したいと思っていたんですが
残念ながら・・・(涙)
ステキな旅の報告を楽しみに待ちたいと思います♪

ランチョンマットすごくステキでした!!
HUEさんの作品なのかしら?今度伺ってみますね。
韓国らしい上品な柄ですよね。
我が家も欲しいですーーー!!

わあ~~教えて頂きありがとうございます。
30日楽しみにしております\(^o^)/
Commented by mimilani at 2011-10-19 07:48
>pipin23さん

おはようございます。
まあ!!なんとお教室にご参加なさったのですね(*^_^*)
すごく美味しいジョンゴルでしたよね!!
早く再現したいんですが
オットが出張続きで全然いなくて・・(涙)
いっそヒトリジョンゴルしちゃおうか考えているところでございます(笑)
あのお鍋も欲しくて!!

私は人見知り&ぶきっちょの2重苦を抱えておりますので(苦笑)
緊張しいなんですよ^_^;
いつもご迷惑だけはかけちゃいけないと気合いを入れて行きます(笑)
慣れる日がいつか来るんでしょうか^_^;

12月もご予約なさったんですね~
いつかお料理教室でお会い出来たら嬉しいなあ・・・
って思っております。
ソウルのお話たくさんさせて頂きたいです。

その日を楽しみにしております^^
by mimilani | 2011-10-17 08:40 | お教室 | Comments(48)

旅するような毎日を♪


by mimi