人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティールームのスコーン♪&ひとり旅考♪

ティールームのスコーン♪&ひとり旅考♪_f0054260_23272091.jpg


ティールームさんの看板メニューの手作りスコーン。
テイクアウトも出来るので買ってきました~

ティールームのスコーン♪&ひとり旅考♪_f0054260_23275172.jpg


アツアツに焼き戻して頂きます♪
バターの香りが美味しい!!
サクッとしたスコーンは中身がふわっと系で
しっとり系が好きな私の好みとは違うのですが
これはこれでとても美味しいスコーンです。



たまたま古館さんのニュース番組を見ていたら
ソウル好きにはとても驚くニュースをやっておりました。

☆FNNニュースの記事

韓国が好きでひとり旅をされていた女性が、行方不明になっているそうです。
帰国予定日からさぞかしご家族は心配されている事でしょう。
こういうニュースは胸が痛いですね。

治安がいいお国でも、こんな事が・・・と思わずテレビを見入ってしまいました。

ひとり旅は、気ままに自分のペースで時間を使える利点もありますが
危険と隣り合わせなのも正直なところだと思います。

今まで恐い思いをした事は幸い一度もないのですが
韓国に限らず、国内旅行でもひとりの時はとにかく慎重になります。

まずセキュリティーのしっかりしたホテル選びが重要だと思います。
ホテルのランクに限らず、ゲストの顔がフロントにちゃんと届いているホテル。

それでも恐がりなので、ホテルのお部屋に入る時は前後左右確認してから
急いで入ります(笑)

周りに人通りの多いホテルの立地も大事だと思います072.gif

そして私はなるべく人と(知らない方)交流を持たないように心がけております。
ひとりだと、さみしいと思われるののでしょうか~
悪意はないにしろ、気軽に話しかけてくる方もいらっしゃいます。

あ、食堂でお店の方や、現地の方に「どこからいらしたのですか~?」
「美味しい?」「食べ方はこうですよ~」
はたまた親切な方が道を教えてくれたり・・・
そうして、気さくに話しかけて下さるのはとってもとっても嬉しいものですし
旅の楽しみのひとつでもあります!(^^)!

ひとりで朝食を頂いてる時や、カフェタイム、
街を歩いてる時に「ひとり旅ですか~?」
「私もなんです~夕食をご一緒しませんか?」「今日1日一緒に周りませんか~?」
「案内しますよ~」
などと話しかけられる事が何度かありましたが
元々スーパーウルトラ人見知りなので、初対面の方とお話するのが苦手分野
という事もありますが、全く知らない人と、せっかくの旅で気を使いながら
ゴハンを食べたり、一日行動を供に・・・なんて考えられません~~~

そしてその方がどんないい方かも知れなくても、同じ日本人でも親切心で
おっしゃって下さる現地の方とわかっていても、やはり知らない人と
ある程度の線を越えて交流するのは、何があるかわからないと用心しております。

ワタシなぞに気さくにお声をかけて下さったのには大変感謝し
情報交換なぞはしますが、一緒に行動するのは、気を悪くなさらないようにお断り致します。

そしてなるべく、聞かれてもひとり旅とは言わないようにしています。

どこに行っても、あくまでも現地の方のように
見よう見マネで慣れてるフリをします(笑)
これはタクシーや観光客相手のお店などで、イヤな思いをしないコツでもあると思います。

人通りの少ない道や夜遅く出歩く事はなるべく避けて
夜は早めにホテルに戻るようにし、
ひとりでのタクシーも夜は絶対に乗らないようにしています。

のんびりホテルでノーメークでテレビを見るのが
旅の楽しみでもあるというのも理由ですが(笑)

何か事件が起こった時に、自分よりも周りに迷惑や大きな心配がかかる事を思うと
旅では一層気を引き締めなくてはいけないって再度思わせてくれた今回のニュースでした。

早く事件が解決してくれて、ご家族が安心なさいますよう
心から願うばかりです。
Commented by koolkooly at 2010-04-05 20:59
ワタシもこちらのニュース、大変気になります・・・
無事に帰ってきてくれるといいのですが・・・

旅は楽しいものですが危険とも隣り合わせですもんね?
お互い気をつけてまいりましょう!
Commented by miu---miu at 2010-04-05 21:08
mimiさま
こんばんわ^^
スコーン 最初チーズケーキかと
思いました。なんとも美味しそうです。。

ところで、ソウル一人旅の方の行方不明の
ニュース私も目にしました。

mimiさんの記事を目の当たりにし
改めて気持ちを引き締め直した所です。
一人旅とはいえ、送り出してくれる
家族の思いやりがあってこそだと
思いますし、それに伴う責任ある
行動をと改めて感じました。

mimiさんのお一人様旅行の
国内外に限らない具体的な対応など
こと細かに伺う事が出来
とても参考になりました。

これから旅行のベストシーズン
皆様の 旅の安全を祈りつつ

本当に 一日も早い事件の解決と
無事であられるとこを祈るばかりです。
Commented at 2010-04-05 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pipin23 at 2010-04-06 06:11
おはようございます。

一人旅。
このニュースを聞いた時オットにソウル×って言われるかなって
一瞬ピクっとしました。
仕事先でもこのニュースを聞いて私の事を思い出したって
言われました。
mimiさんの文章を読みながらウンウンって頷きました。
私も一人旅は気楽でよい半面、事件に巻き込まれないよう
飛行機での隣席の方にも警戒をして乗っています。
自分の身を守るのは自分ですもの。

ご家族は身を削られる思いでお待ちでしょうに・・・。
ご無事で戻っていらっしゃる事を切に思います。
Commented by sekko at 2010-04-06 07:05 x
ソウルだけでなく、他の国でもありますよね。
だいたい続報は伝わって来ないので背筋がゾゾゾと....
ご無事でありますように。

ひとり旅ではありませんが.....
仕事でひとり、アチコチ行きますが、やはりホテルでは色々ありますよ~♪

気をつけなくては。
明日からまた陸続きの北の方へ....


tea roomさんいいですね~♪
実は初めてのお伺いだったんですよ。
みみさんの記事と東京ウエストさんの記事を拝見してステキだな~♪って。
そうしたら、みみさんの記事!

水辺って癒やされますね。
Commented by vvyumavv at 2010-04-06 10:37
こんにちは^^
このスコーン!バターたっーぷりっぽくて、おいしそうですね♪
まだこんな時間なのに、お腹がぐるるぅーーです^^;

このニュースを見て、私も主人からソウル行きを許してもらえなくなるかも・・・と心配しました。
日本にいると危険から身を守ることに疎くなりがちですが、mimiさんのおっしゃるとおり、
人通りの少ない道や夜の一人歩きはなるべく避けたほうがいいと改めて思っていました。
どこかの記事で、娘さんにソウル旅行をプレゼントされたとありました。
娘さんたちのお気持ちを思うと・・・、
ご無事で帰って来られることを祈ります。。。
Commented by boncadeaux at 2010-04-06 15:52
今どきはどこで何があってもおかしくない、、(日本にいても)そんな、あまりよろしくないご時世ですよね。

みみさんのように用心はしすぎはないと思います。

お恥ずかしいですが、昔パリでスリに遭いました。
ものすごいショックでしたが
(…といいつつ警察に届けを出して、そのままお買物^^;)
その経験で今でも旅行中何度も自分に「注意!!」と
自分に呼びかけます。

ところで、メトロホテルはワタクシも便利で大好きですが、
ちょっとセキュリティーは??です。
夜部屋に戻ろうとエレベーターに乗ったら
カラオケに行く地元の酔っ払いものってきました。
ワタクシも姉と2人でしたし酔っ払い2人は男性でしたが
女性もいっしょでしたので、そのまま乗りました。
おりるときに男性が「good night!!」と。。
流れでワタクシたちもお返事をしましたが
ちょっと疑問は残ります。
まあ、ひとりだったら乗らなかったとは思いますが、、。

旅行好きなひとりとしては
こういうニュースは本当に聞きたくないですよね。

自分で注意できることは注意して
楽しい旅にしたいですね♪
Commented by mimilani at 2010-04-06 16:16
> koolkoolyさん

こんにちは~(^^)
本当にこちらのニュース気になりますよね!!
思わずテレビに釘付けになってしまいました!!
早く解決する事を心から願いたいです。

おっしゃる通り、旅は楽しさの反面
いつも危険と隣り合わせですよね!!
慣れてくると、ついつい忘れがちになってしまいますが
これからの旅で一層引き締めないと~~と思ってます!

お互い気をつけましょうね(^^)
Commented by mimilani at 2010-04-06 16:23
> miuさん

こんにちは~(^^)
本当にビックリしたニュースでした!!
ソウルは治安がいいだけに驚きました!!

少し慣れてきて、ワタシはいい加減な部分が(汗)
少し出始めてきてる頃だったので
自分の戒めとして↑こんな堅い文章を書いてしまい
読み苦しくてごめんなさい!!

帰国日になっても戻ってこなくてもう3ヶ月・・・
心配なさってるご家族を思うと、胸が本当に痛いです。

早くこの事件が解決するといいですよね。

そしてお互い旅好きお仲間として気をつけましょうね!!
Commented by mimilani at 2010-04-06 16:33
> 鍵コメさま

こんにちは~(^^)
本当にこのタイミングで・・・とワタシも思いました!!
さすがにご主人様もご心配なさいますよね!!
うちのオットももし知ったら・・
反対されるかも~~!とドキドキしております。。。

最近、初めて行った頃より、緊張感が
薄れてきてしまったので、自分の戒めのために
↑こんな文章になってしまいましたが
基本的にソウルは治安がいいので、普通に用心してれば
危ない目に会う事はまずないとは存じますが
用心に、こしたことはないですよね!!
気を引き締めてワタシもひとり旅を続けたいと思います!!

お互い、安全で楽しい旅行になりますように・・・(^^)
Commented by mimilani at 2010-04-06 16:41
> pipin23さん

こんにちは~(^^)
pipin23さんも慎重派さんなんですねーーー!!
どうも慎重派と大胆派に、ひとり旅ラバーは
別れる気がします・・・・。
↑飛行機の隣の席・・・ってすっごくわかります☆
警戒しまくりオーラが旅中はずっと出ているかも
知れません(笑)でも本人楽しんでるんです(笑)

今回はソウルでの事件という事で
非常に衝撃的でした・・・。
ご家族の皆様は胸が張り裂ける思いで
いらっしゃると思います。
早く事件が解決しますように・・・

そしてお互いこれからも気をつけましょうね!!(^^)
Commented by mimilani at 2010-04-06 16:47
>sekkoさん

こんにちは~(^^)
ひとりで飛び回ってらっしゃる
sekkoさん。旅慣れてらっしゃるのは
充分存じておりますが、くれぐれもお気をつけ下さいね!!

また北の方に行かれるのですね~
お忙しい毎日、くれぐれもお身体ご自愛なさって
下さいね!!

ティールーム大好きです(*^_^*)
なんとも癒される場所ですよね。
目の前の川やステキなガーデニング・・・・
なんだか避暑地に来た気分を味わえますよね。
春のうちに何度も訪れたいです!
Commented by Anelalana at 2010-04-06 18:19
そうですね~一人旅でもそうですが、
日本と同じで居るとやはり外国では何かと無用心ですよね。

私も昔あわや酷い目!!って言うのがありました^^;;
モロッコのホテルの部屋の入り口にたんすやら机を押さえに使って、朝を迎えて…
友達と明るくなった時点で走り逃げて駅まで1キロ以上ある道を猛ダッシュしましたょ~(汗)

やはり、人との交流も旅の楽しみですし、難しいですね…。

でも、一日も早い解決がなされる事を祈ります。


そうそう、はまの屋さんの記事書いたのですが、みみさんの記事を文中リンクさせていただきました^^
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-04-06 22:30
わたしも、この方のニュース見ました。。
えっ、ソウルで!!って驚きました
何があったのか分かりませんが、無事でいらっしゃることを
願っています。そして、早く元気に戻ってこられますように。。

1人旅って、気楽にきままに~♪でとてもステキなコトだと思って
います。でも、やはり危険と隣合わせってことも事実ですね。。
悲しいカナ。。悪い人っているんですよね・・(涙)
だから、自分なりの最低限ルールを作るのって重要かと。
それで初めて自由で楽しい1人旅が出来るんですよね(^o^)

私もスーパーがつくほど人見知りなので、警戒心が
バリバリ働きます(笑) 
広く浅く付き合えないタイプでもあります(^_^;)
たまに、初対面でもペラペラと深くお話する方って
ある意味スゴイなーって思います(驚)
たま~に気にせず、ペラペラと話してみたいな。って
でも、絶対できない自分がいるんですけどね(笑)

とにかく国内・海外問わず、気をつけるに越したことはナイですよね
はぁ~、お写真見てたらスコーンが食べたくなってきました(笑)
Commented by tteatt2703 at 2010-04-06 22:37
こんばんは~.
このニュース,私は知りませんでした.
確かに,治安がいい方の日本も毎日怖いニュースが一杯ですものね.
早く無事が確認されると良いですよね.
私は,旅先でもどうしたって旅行客に見えるような
服装や仕草をしていると思うので,
これでもかってくらい警戒していますが,
一方で,ふとした時や日本に帰ってくると気が抜けてしまっています…
適度な緊張は必要ですよね.

それにしても,いつもステキなコメントをしてくださっているので,
スーパーウルトラがつくほど人見知りなさるとは
思ってもいませんでした~.
いつもいつも丁寧なコメント,本当にありがとうございます.

このスコーン,美味しそうですね.
催事でべノアが来ていて,クロテッドクリームを買いたかったんですが,
単品では販売してくれず,泣く泣く諦めました…
Commented by ひな at 2010-04-07 13:45 x
みみさん、(⌒∇⌒)ノコンチワー


おっしゃるように、何度も出かけてると
最初の頃の警戒心が薄れてきます。
前回のソウルでは、仁寺洞でお店を探している
時に、声をかけてくれたアジョッシが
韓国語でなにか要求してきたので
少し怖くなって、即効近くのお店に入りました。
夜のタクシーも、大人数だと乗るけど
1人では乗れないだろうな。

たいていは親切な人なので、あまりいやな思いを
したことがない分、やっぱり油断せずに
旅行しなければと、仁寺洞で思いました(ρw-).。o○

みみさん、人見知りですか?
σ( ̄▽ ̄)もですよ(笑)
この歳になっても、初対面の人と話すと
ドキドキします^^;

Commented by mimilani at 2010-04-07 15:22
> vvyumavvさん

こんにちは~(^^)
おっしゃるとおり、バターがたっぷりんこな
スコーンでございます!!
アナタ何カロリーあるのでしょうか?とドキドキしながら
お2つ頂きました(笑)

うちのオットはなぜかこのニュースを知らないようで
家で話題にのぼってないのですが
知ったら・・・ソウルひとり旅を反対されそうで怖いですーー!!
どこに行っても何かしら危険はつきものですよね!
少し慣れてきて緊張感が薄れてきているので
ここでもう一度気を引き締めた次第でございます!ハイ!

お互い気をつけて旅をこれからも楽しみましょうね (^^*)(*^^)
素敵な京都旅行記ありがとうございました。
オークラに泊まりたいわ~~!!
Commented by mimilani at 2010-04-07 15:32
>boncadeauxさん

こんにちは~(*^^)v
まあ・・・いやなことを思い出させてしまいごめんなさい!!

パリでお友達と歩いていた時に
いきなりバイクに乗った方にお友達のバッグが
すられた事があります・・・
もう一瞬の出来事でした・・・ショックでしたーー!!
でも本当に防ぎようのナイぐらいな一瞬の事で・・・
何があるかわかりませんねーー(涙)
bonさんその後お買い物ですか(笑)
さすがです!!さすが過ぎますーーーv( ̄∇ ̄)v

ついつい慣れてくると、緊張感がどんどん消えてしまって・・・
ソウルではかなり薄れておりました・・・
ここでうんと引き締めなければーーー!!
と思わせてくれた事件でございました。

メトロでそんなことが!!
前にドアマンの方が、不審者を止めてるのを見た事が
あるんです。それで安心しておりましたが
ドアマンの方によりますかね(笑)

早く事件の解決を願うばかりです!!
Commented by mimilani at 2010-04-07 15:53
> Anelalanaさん

こんにちは~(^-^)v

なぬーーーー!!
モロッコでダッシュですか!!(ノ><)ノ
たんすや机を入り口にって・・・そりゃあ大変でしたーーー!!
なんか同じ事をしたような経験をフト思い出しましたが・・・
学生時代の貧乏旅行で、与論島に行った時のお宿が
まさかの鍵ナシ宿!!
アタシ達(おなご2人)以外、怪しい?兄ちゃん軍団も
泊まっていたのでドアにあらゆるものを置いて、夜中は
交代で見張りしました!!予感的中酔っ払って入ってくるのを
必死に2人で止めました~こういう時にでる馬鹿力ですね(笑)

アタシは日本でしたが、 Anelalanaさんは
モロッコですものね!!怖かったでしょうに・・・
本当に無事でよかったですーーー!!

旅先での交流は大好きなのですが
用心にも越した事はないですし、その辺が本当に難しいですね!!
早く事件が解決されるのを願っております。。。。

はまの屋さんパフェが食べたいーーー\(^-^*)
Commented by mimilani at 2010-04-07 16:05
> tapiさん

こんにちは~(^^ *)
tapiさんもニュースで見たんですね!!
あんなに治安がいいソウルでもこういう事件が!!
と思わずテレビに釘付けになってしまいました。
少し慣れてきて、最近は注意力が散漫だったかも・・・
と再度気を引き締めております!!

まあ~tapiさんも人見知りちゃんですか(*^o^)
特に旅行先で気軽に話しかけてくる方には
警戒心がバリバリ働いてしまいます。。。。
きっとご親切心の方ばかりだと思うのですが
おでこに「警戒」と書きながら歩いている私です(笑)


来週末からまた行って参ります!!
tapiさんのご紹介してくださったくるみ饅頭買って来たいと
思います☆
本当に素敵な情報をいつもありがとうございます(*^^*)
tapiさんに教えていただいたストラップは私の宝物です!!
Commented by mimilani at 2010-04-07 16:42
> tteatt2703さん

こんばんは~o(^^o)
大好きな治安のいいソウルでのびっくりしたニュースでした~
もうテレビに釘付けになってしまいました!!
ソウルに慣れてる方のようですし、一体何があったのでしょう・・・
早く事件が解決してくれる事を願うばかりでございます!

最近少し緊張感が薄れてきたので
一番危ない時期かも・・・と気を引き締めるためにも
書いたので、お聞き苦しい堅い文章になってしまいスミマセン!
お読み頂きありがとうございました(*^^*)

丁寧なコメントなんてとんでもないです~~~!!
すっごく人見知りなので、初対面の方とお会いするのが
何より苦手なんです!!何日も前から緊張しちゃいます(笑)
一度会ってしまえば大丈夫なのですが・・・
この性格どうにかしたいと思いつつ何十年も(笑)

早く福岡のアフティーに伺いたいです!!
来週もしかしたら用事で伺うかもなのですが
自由時間が1時間ぐらしかないかもなんです・・・(>ロ<)
今度ゆっくり伺いたいですーーー!!
Commented by mimilani at 2010-04-07 16:58
>ひなさん

こんばんは(^∇^)
わあ!!ひなさんもですか!
わかりますよー!
少しコ慣れてくると、初めの時のようなあの緊張感
薄れてしまいますよね~
まさにその時が危ないと))'0'((友人に注意をされました。。
親切な方がてんこ盛りのソウルですが、気を引き締めて
これから大好きなお国に挑みたいと思います~

あうー
仁寺洞でそんな事が!
すぐ近くのお店に逃げ込むひなさん!さすが旅慣れております~
こういう機転が大事なのでしょうね!勉強になります。
何事もなくて本当に良かったです。
私は前にミョンドンで占い屋のおっちゃんが
めちゃ怖かったですー!!
よくソウルナビにも出てる占い屋さんなのですが・・
当たらないうえに(結婚や仕事をしてる事すら当てられない)
なんかくっついてきて手をサワサワ触ってきて気持ち悪くて
2人きりの密室ですし、即効5分で出ましたー!
↑自意識過剰女と思われそうで書いておりませんでしたが(笑)
あのお方は危ないです。。。

ひなさんも人見知りちゃんなのですね(≧∇≦)
初対面の方とお会いするのは、心臓が口から飛び出そうでございます!


by mimilani | 2010-04-04 23:31 | +洋スイーツ | Comments(22)

旅するような毎日を♪


by mimi