人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地で「茂助だんご」にキューン♪

築地で「茂助だんご」にキューン♪_f0054260_194119100.jpg


築地にやって参りました~♪

我が家で欠かすことができない、炊きたてゴハンのお友達(^◇^)
ここでしか買えない美味しい「きゃらぶき」を買うために072.gif

が!!
滞在時間が1時間と限られてたので
急ピッチでランチ→デザート→きゃらぶきコースです~~急げ~~!!

 太老樹

築地で「茂助だんご」にキューン♪_f0054260_1950063.jpg


本当は憧れのディープな場内で頂きたいものですが、今回は諦めて・・・うう・・

駐車場からも近く、キレイで少し混みあってるものの
3階建てで席数の多そうなこちら「太老樹」さんへ。
どうやら「築地玉寿司」さんが経営しているみたいです071.gif

ランチメニューから選びます。

 にぎり1人前 お椀付 903円

築地で「茂助だんご」にキューン♪_f0054260_19595325.jpg


 にぎり1.5人前 お椀付 1,260円

築地で「茂助だんご」にキューン♪_f0054260_2004741.jpg


モダンなお店の雰囲気からは、考えられないびっくり価格072.gif

築地で「茂助だんご」にキューン♪_f0054260_2021492.jpg


とはいえ、普通に美味しかったですよ~
もちろん館山のお寿司とは比べ物になりませんが(笑)
でもササっとランチの時には重宝するお店です!

明るい店内は清潔でキレイ!化粧室もめちゃキレイ!出てくるのも早い!
総合的には、なかなかいいお店です♪

 茂助だんご

築地で「茂助だんご」にキューン♪_f0054260_2073556.jpg


お寿司の後には甘いもの~~

今や成城石井さんや松屋デパ地下でも買えますが
築地に来たらやっぱりこちらのお団子を^_^

築地で「茂助だんご」にキューン♪_f0054260_2094667.jpg


マメラーはもちろん粒あんをおひとつ~♪

美味しい~~~~!!
また食べ歩きが、美味しさ度UP!!

つぶつぶの濃いめな小豆に、柔らかい団子~~070.gif
倒れそうなぐらい美味しい~~~!!

あと5本は余裕でいけそうですが、万年ダイエッターは我慢・・・(涙)
ガリ子になったらワンコ食べしたいスイーツのひとつに決定♪

そしてお目当てのきゃらぶきを600グラム買い、ぴったり1時間058.gif

きゃらぶきのお店は、名前をいつも覚えるのを忘れてしまい・・・
場外の中ほどで、美人な奥様が店頭で佃煮をグラムで売っているお店です。
こちらのきゃらぶきが、数々のきゃらぶきを試した我が家にストライク!!

ゴハンをお替りしなきゃいられないぐらいの美味しさ(^◇^)
(いいんだか・・悪いんだか・・・笑)

築地はいつ来ても楽しいですね~
今度こそ場内デビューしに伺わなければ~~035.gif

太老樹
〒104-0045 東京都中央区築地2-15-19 ミレニアム築地1~2F・B1
03-3541-0022
Commented at 2009-06-04 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by burinotubuyaki at 2009-06-04 09:00
きゃー(≧v≦)☆
お寿司食べたい~
おしゃれ寿司を拝見させて頂いてから身体が欲してます!
築地はしばらく行ってません~お団子美味しそう(≧v≦)♡


みみさんダイエットしなくても大丈夫ですよ(*^^)v

ネイルきれいです~なま爪ですか(〃▽〃) ?
Commented by ruka at 2009-06-04 09:24 x
おだんごに反応~~
早速メモです!
館山もお寿司美味しそうですものね~~
ちなみに我が家は、千葉は勝浦派なんですけど
なかなか見つけられないでいます・・・お寿司屋さん
きっとどこかにあるはずなのに・・・
Commented by かりん☆ at 2009-06-04 09:48 x
おはようございます♪築地~ですね^^。
最近になってはまりだしたので、色々なお店が気になってしまいます。
茂助だんごさんも気になっていました。こんな風におはぎ団子があるんですね。あんこ大好きなので次回は必ず♪
みみさんのレポをみて館山にも行きたくなってきちゃいました^^。
Commented by さとみ at 2009-06-04 10:21 x
こんにちは♪
私、昨日築地に行ったばかりだったのですよー!
駅周辺にいただけですが;;;
こちらのお店も、どちらもネットで調べて気になっていたのですが、所用で違うところでのランチとなってしまいました・・・・・・
次に築地に行くときには、どちたもチェックしてみますね★
Commented by Mみ at 2009-06-04 11:09 x
みみさん、こんにちは☆
私も築地大好きです。場内の有名どころなお寿司屋さんは制覇しましたが、いついってもすごい行列で大変です。
なので、出来るだけ朝早く行くことをオススメします!
それから茂助!!
私はいつも寄り道してから行くので、売り切れていることが多く・・・。
やっぱり寿司→団子と、直行しないとダメですね(笑)
みみさんがお好きなきゃらぶきも気になります。
私も大好きです。ご飯、何杯でもいけますよね~。

Commented by nana_delicious at 2009-06-04 13:50
高級そうなお寿司屋さん~!と思ったら意外とリーズナブルですね。
マグロ、脂がのっていて美味しそうです♪
茂助だんご、私も大好きです。どんどん食べられそうでかなりキケンな
お団子ですよね。築地散歩、したくなりました~^^
Commented by boncadeaux at 2009-06-04 14:36
こんにちは〜。
茂助だんご大好き!!です〜。
ワタクシの中ではベスト5に入ります(笑)。
でもいつも成城石井かプレッセで買っていて、
築地のお店にはいったことないんですよ。
実は豆大福も絶品ですよ♪
それから、お腹がいっぱい気味のときは茶まんじゅうです。

そして、、場内でまぐろやうになんて買って食べてしまったら、
しばらくほかが食べられなくなります〜。

あ〜〜。。築地に行きたくなりました〜〜〜。。。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-04 16:42
こんにちは♪
築地に行ったことがありません~~。
めずらしいかな?
茂助だんご、いいですね。団子・団子・だんご~~~~。
私も5本くらい食べれるだろうけれど、ここはぐぐっと
我慢して、2本くらいでとどめることにします。
きゃらぶきも大好物です。大分のを取り寄せていたのですが
おいしいところがあれば、教えてくださ~~い。
Commented by mimilani at 2009-06-04 18:49
>鍵コメさま

ありがとうございます(*^^)v
ブログの方にお返事書かせて頂きました♪
Commented by mimilani at 2009-06-04 18:53
>レイさん

こんばんは~(^o^)丿
裏返ったOneMorekissが聞きたいわーーー!!
お寿司ってなんでこうも飽きないんでしょうねえ。
お寿司とうなぎだけで一生過ごせそうな気がします(笑)
あ!ケーキとあんこも~♪♪
場内に行った事がないので
今度こそデビューを飾りたいものです(^◇^)

ネイルは自分でせっせとやってます♪
楽しい時間です~
オットはマニキュアの匂いがが大嫌いなので逃げております(汗)
Commented by mimilani at 2009-06-04 18:57
> rukaさん

こんばんは~(^o^)丿
このお団子の美味しさったら感動ものです♪
ぜひぜひーー!!
成城石井でも買えちゃいますよん。
そしてそして私も大のドナテロウズファンです!
恵比寿の一角でひっそりやってた頃から大好きでした~
あの頃ってジェラートがすごく新鮮でしたよね。
またついてくる三角形のアイツが美味しい事!
ひさびさ食べたくなっちゃいました~(^o^)丿
Commented by mimilani at 2009-06-04 19:09
> かりん☆さん

こんばんは~(^o^)丿
築地楽しいですね~わたしも、かりんさんのレポを見て
行きたいお店が増殖中です!!
なんせまだ場内デビューを済ませてないので、早く行きたいです。
プリン食べたい~(^o^)
茂助だんごさん、激しくおススメですよ~
ぜひ帰りに一本(笑)

今からの時期、館山ドライブもいいですよ~
フラワーラインというお花がキレイな道路があって
ドライブに最高です。
湘南みたいに華やかではありませんが
のんびりゆるりとしたところが好きなんです^_^
Commented by mimilani at 2009-06-04 19:12
>さとみさん

こんばんは~(^o^)丿
まあ~さとみさんも築地にいらしたのですね!!
どこでランチしたのか気になるわ~~
この日は思いつきで行ったので
事前勉強ナシ子でした(:_;)
でも美味しかったですよ♪
コストパフォーマンスも最高にいいです~
次回はゆっくり朝から駆けつけて
場内の活気にもまれながらランチしたいです^_^
Commented by mimilani at 2009-06-04 19:16
>Mみさん

こんばんは~(^o^)丿
まあ!!憧れの場内の生の声をありがとうございます!
嬉し過ぎます~~!!
おお!やっぱり出来るだけ朝早く行った方がいいのですね。
早起きだけは得意なので(笑)駆けつけますとも~
朝食にお寿司も粋ですね(^◇^)

まあ・・・茂助さん売り切れの時もあるのですか!
それはそれは直行コースが必須ですね!(^^)!
きゃらぶきのお店・・・名前が~~!!
次回写真撮ってきますね。お家で手作りしたみたいな味がいいの!
いつも目の前にきゃらぶきがあると舞い上がって忘れちゃう(笑)
Commented by mimilani at 2009-06-04 19:25
> nanaさん

こんばんは~(^o^)丿
そうなんですよ!見た目めちゃ高級そうな店構えで
お値段激安のギャップが楽しくもありました~
中すごくキレイでトイレもめちゃキレイで出たくないぐらい(笑)
お値段の割に中トロの脂の乗りっぷりがアッパレでした^_^
出てくるのも早!!でも作り置きじゃなくてちゃんと
握ってましたよ~(笑)弾丸築地の時には思い出してくださーい!
Commented by mimilani at 2009-06-04 19:28
> boncadeauxさん

こんばんは~(^o^)丿
なぬーーー!!団子一直線で他のものが
視野に入らず・・・うう・・・
アタクシの愛する豆大福様も存在したのですね!!キーー!!
茶まんじゅうもあるとは!!
次回行った時に前後左右確認致します(笑)

まだ場内デビューをしてないんですよ!
早起きして活気の中で朝寿司を頂きたいものです~
あのまぐろが寝転んでるところも見たいわーー
近々行ってきますねー(^o^)丿
Commented by mimilani at 2009-06-04 19:31
> piomakojunyouさん

こんばんは~(^o^)丿
まあ~pioさんが築地デビューをしてないのは
とっても意外です~~!!
団子2本~食べに行って頂きたいわ~(^◇^)

オットがきゃらぶきに目がなくて
デパ地下を含め、数々のきゃらぶきを食べあさった結果
この築地のお店のが一番ウマイ!って!!
pioさんもお好きならぜひ食べてみて欲しいです^_^
次回お店の名前と写真撮ってみますね♪
大分の!?こちらも気になります~~(^◇^)
Commented by burinotubuyaki at 2009-06-05 00:01
みみさん、こんばんは~~~。
ネイルは付け爪じゃなく、本物のみみさんの爪でしたのね!
キレイしされていっらっしゃいます~ウットリンコでございます(^_^)

デパートは2店舗回りましたが
茂助だんご発見できませんでした~(>_<)
今週末にでも行ってみますね(*^^)v
Commented by クレア at 2009-06-05 00:29 x
築地場内は賑やかで楽しいです~♪
母が通いつめているお鮨屋さんの名前を聞いておきますね。
めっちゃ美味しいそうですが・・・カンター席だけなので
激混みだそうです(泣

お団子美味しそうでする~♪
お豆は身体にいいから採りすぎても大丈夫ですねぇ。
Commented by noriko1952 at 2009-06-05 00:37
mimiさん 元気そう!で うれしいです。
築地は 年に5,6回 行きます。
場内には 知人もいますので 、、


Commented by mimilani at 2009-06-05 06:17
>レイさん

おはようございます(*^^)v
いえいえ・・・ぶきっちょなので
いつもグダグダになってしまいます・・・
本当はネイルサロンに行きたいところですが
行くのがめんどうで(笑)
五反田あたりにサクッといいところがあればいいのにーー!!

茂助だんご、デパートですと
銀座松屋に入ってますよ~(^◇^)
ぜひぜひ!!
Commented by mimilani at 2009-06-05 06:20
>クレアさん

おはようございます(*^^)v
築地は楽しいですね~
まあ!お母様は本当にお寿司がお好きでいらっしゃるのですね♡
めっちゃ美味しい~って気になります^_^
場内って行った事ないのですが
みなさんが口を揃えて混んでる混んでるとおっしゃるって事は
そうとうな混みっぷりなんでしょうね~
得意の早起きをいかさないと(笑)

お団子5本食べたかったです(^◇^)
Commented by mimilani at 2009-06-05 06:23
> noriko1952さん

おはようございます(*^^)v
プチお久しぶりでございます!!
norikoさんもお元気そうで良かったです(^◇^)
築地は定期的に行ってらっしゃるのですね~
私はまだ場内デビューした事がないんですよ!!
あの活気の中でお寿司食べてみたいです(^o^)丿
Commented by noriko1952 at 2009-06-06 00:14
mimiさんこんばんわ!
私も築地には年に 4,5回行きますが 数年前から あの場所に
茂助だんごがなくなって そしたら この春 ここにあった!
場所が 変わりましたね。いつから 変わったのかしら?
気が付かなかったねぇ 私も あずきと 醤油 買いました。
お休み所が あるので そこで食べちゃおうかな なんて、、
30分位で 自宅に 着くので 我慢です
きゃらぶきの 佃煮 と聞いて
私の 大好きな近所の友人が 築地でいつも 買うのよ、美味しいから
と、きびなごの佃煮を頂いて 軟らかくて こんなに美味しいの?
と、同じ お店かしらと 思ったので。
今度 行ったら 両方お買い上げ!
Commented by mimilani at 2009-06-06 06:46
> norikoさん

おはようございます^_^
茂助だんごさん移転したのですね!!
それすらも知らなかったまだビギナーなワタシです(汗)
美味しいですよね!きゃーお醤油もあるのですね。
今度絶対に買いまーす(^o^)丿
まあ・・・きびなごの佃煮もおいしそう!!
きびなごはオットが大好きなんです(お刺身ですが)
ぜひ今度買ってみますね!(^^)!
Commented by いるか at 2009-06-09 20:06 x
はじめまして、いるかと申します。
いつもPCの前で、生唾を飲みながら拝見しております(笑)

先日、築地周辺に行こうと思い立ち、太老樹さんへ行ってきましたよ。
他県在住なもので、どんなお寿司が出てくるのかと思っていましたが、
いやー東京のお寿司を舐めていました。
とても口福になりました。

次回はおだんごにチャレンジしてみます!

by mimilani | 2009-06-04 08:20 | +和スイーツ | Comments(27)

旅するような毎日を♪


by mimi